2015年09月20日

若のTシャツ日記868

こんばんは わかです




9月20日

皆さんは シルバーウィークを満喫中の事でしょう

そして今日は 空の日

そして 安室奈美恵 の誕生日

無題.jpg

そんな 安室ちゃんの新曲 Birthday





お気付きでしょうか?


images.jpg


今日 9月20日は 我らがボス  原田の誕生日です




なので。。。。。


IMG_8383.jpg

サプライズ♪

IMG_5434.jpg

今日 少々更新が遅くなったのは ブログを更新するとバレてしまう為。。。
ごめんなさい。







スギは のけ者ですが

これを祝してか 店長スギは異国の地でまだまだ奮闘しております。



そんな中から。。




今回 ハイクオリティ のSWEAT

その中でも 店長スギ BEST3の1枚と言える! と豪語した1着





DSC_7768.jpg


DSC_7772.jpg

DSC_7770.jpg



2015-0920-056.jpg

BLKボディーに佇むは カラーフロッキー

フロッキー自体 まだ柔らかさがある為、ここから割れるということも少なく

ダメージ無し

2015-0920-060.jpg

着丈長めの GOOD SIZE



2015-0920-059.jpg

フロントには アメリカで最も古い公立学校

City College of New York  「CCNY」

体育会チームはCCNYビーバーズと呼ばれており、マスコットキャラクターはビーバー


2015-0920-058.jpg

ラグラン仕様の 60’Sの1枚


2015-0920-056.jpg

60's カラーフロッキープリントスウェット
¥29900+TAX








DSC_7776.jpg

DSC_7778.jpg


お次も ランタグ

2015-0920-021.jpg

小文字の 55年〜61年の1着

2015-0920-020.jpg

杢グリーンの良いカラー


レーヨンSWEATの しっかりとした重み

2015-0920-022.jpg

内側はSWEAT素材の2重仕立て

2015-0920-018.jpg

そして何と言っても ウィングフットのプリント

143-1327887-1.jpg

緑にオレンジの colorado a&m のスクールカラーが洒落てます


2015-0920-015.jpg

60's Champion レーヨンスウェット
¥15900+TAX









DSC_7790.jpg

DSC_7791.jpg

DSC_7792.jpg


そしてこちらもランタグ


2015-0920-047.jpg

C中の 60年代後半の1着

2015-0920-045.jpg


ウール素材のカレッジJK


2015-0920-044.jpg


濃い緑に  UM のレター

2015-0920-040.jpg

60's Champion アスレチックパーカ
¥15900+TAX









DSC_7785.jpg

DSC_7789.jpg

DSC_7788.jpg

HARLEY を彷彿させるこちらの1着

墨黒ボディーに生成のアーム

2015-0920-028.jpg

リブは針抜き

2015-0920-029.jpg

コの字エンド

と魅力的なディテール満載の1枚


2015-0920-031.jpg

実はこちら コロラド州にある LATRONICAS の居酒屋の1着

居酒屋・・・ と聞くと何故かこの格好良さが半減してしまう様な気がしますが
単純にカッコイイ 1着です


2015-0920-027.jpg

40's ジップブルゾン
¥35900+TAX








DSC_7785.jpg

DSC_7786.jpg


そして最後は BIG SMITH


2015-0920-009.jpg

パケットは取れ


2015-0920-007.jpg

裾は切りっぱなし

2015-0920-011.jpg

リペアの数々



この感じがカッコイイです。

ボロがお好きな方は是非。


2015-0920-001.jpg

60's BIG SMITH デニムペインターパンツ
¥15900+TAX






本日のおまけ。


DSC_7600.jpg

ですが おまけ と言ってはバチがあたりそうなこちら。


初見です。

DSC_7601.jpg

チューリップ?

赤ドットの1着

コレクター心を擽る1まいですね

SOLD OUT

いつも本当にありがとうございます。




では皆様  おやすみなさい。


12_03.jpg






  

   

事務スタッフ募集.jpg


SHOES!!SCHUHE!!SOULIER!!リニューアル4/29START!!


fe_販売スタッフ募集.jpg


Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet 2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)
水曜定休

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

posted by Feeet 店員 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おっちゃんの着こなし図鑑701 by Feeet 2nd


こんばんは!

おっちゃんです!!



昨日に続いて押しております…連日すみません。




本日は入荷したばかりのミリタリーアイテムを。

先日もご紹介させていただきましたが

カーキと同じく注目されているミリタリーアイテム。


去年から実はEUROミリタリーに注目しています。


現在でもイギリスやフランスなど既に評価されていますが

同じミリタリーでも国が変われば迷彩パターンや各所の作りなど違いは様々。

僕自身これまでUSミリタリーを多く見ていたので新鮮に感じる物ばかりです。




去年展開していた


IMG_8050-a2924-thumbnail2.jpg

GORE-TEXもそうでしたが

EUROならではの特徴的な迷彩パターンに凄く惹かれます。



無骨な印象のアメリカに比べると

少し繊細な印象も漂うEUROミリタリー。



今回探してきてもらっております。








まずはイギリス軍のアイテム。







2015-0920-074.jpg

2015-0920-075.jpg


50's イギリス軍 デニソンスモック
¥19900+TAX


イギリス軍陸軍落下傘部隊等第二次世界大戦のマーケットガーデン作戦で

SAS 特殊部隊、レッドベレーが落下傘降下で採用していたデニソンスモックと呼ばれるアイテム。


SAS(Special Air Service) 特殊部隊とは

機械化された近代戦争において敵陣内での主要施設(通信、輸送など)の潜入破壊工作専門として

生まれた世界最初の特殊部隊と言われています。


1940年のフランス侵攻時に成功を収めたドイツ空挺部隊を参考にしてデザインが開始されていますが

最初はオーバーオールスタイルだったそうです。



落下傘兵が着用していたため、最初のデザインは着地後に捨てていましたが42年に改良されて誕生したのがデニソンスモックです。



42年に採用されたのがプルオーバー仕様のデザイン。

着脱を考えて当時プルオーバーをフルジップにカスタムする兵士もいたそうです。



プルオーバーを改良したのが本日のフルジップのタイプなのでしょうか。




2015-0920-076.jpg

2015-0920-077.jpg

色々と調べましたが正確な情報が出てきませんでした…曖昧ですみません。



特徴的な迷彩パターンは最初は手書きで施されていましたが

効果が認められるとスクリーンプリントで施されるようになります。



非耐色性の染料を使って描かれているため、使用すると色が落ちてしまうそうです。

色が落ちると一般人が着用している作業着と同じに見える事で兵士が敵陣に取り残された時に

捕虜になるのを免れることができるように工夫されているそうです。



迷彩の作り方、色落ちまで考えられていたんですね。奥が深いです…



2015-0920-077.jpg

2015-0920-081.jpg


落下傘時の機能を考えてポケットも作られていますが

特徴的な作りが

2015-0920-078.jpg

バックからフロントに掛けてるつながるフラップ。

飛行中に空気の影響で吹くが膨らむのを防ぐ目的で作られたそうですが

歩行中は多くの兵士がこのフラップを垂らしたまま歩いていたそうです。



そんな姿を見て落下傘部隊を「尻尾の着いた人間」と呼ぶようになったそうです。


アメリカ軍の空挺部隊が「バギーパンツ・デビル」と呼ばれるなど名称も興味深いですね…




2015-0920-082.jpg

タグに年号が入るため、1956年製と判断できます。

1959年には更に改良された物が登場するそうですね。詳しく調べておきます。



個人的な好みもあり、長くなってしまいましたが

魅力はそれだけではなくUSミリタリーと違ったパターンの迷彩。

少し繊細を感じるような配色の迷彩パターンを楽しんでいただきたいです。


IMG_4397.jpg

IMG_4394.jpg

IMG_4395.jpg

IMG_4393.jpg










続いては僕は初見のアイテムです。





2015-0920-087.jpg

2015-0920-088.jpg

2015-0920-093.jpg


VINTAGE ドイツ軍ウォーターカモフラージュ柄JKT
¥25900+TAX


BGS(ドイツ連邦国境警備隊)で着用されていたジャケットです。

滲んだ様に見える特徴的な迷彩パターンはウォーターカモフラージュと呼ばれる柄が使われます。


2015-0920-090.jpg


旧ドイツ時代に使用されていたこのウォーターカモフラージュは西ドイツでもBGSで初期に使用されていたようです。



推定ではありますが50年代初期、編成時数年間の限定支給。と言われています。

このジャケットは西ドイツ初期に使われていたこともあり放出品の破壊が徹底されているそうです。

本日の様に残っていることが希少なのでしょうね…



特徴的な迷彩ですが少し見覚えがありませんか?

東ドイツ軍で使われるレインドロップカモやスプリンターカモもこの迷彩を参考に開発されているそうですね。



2015-0920-091.jpg


2015-0920-094.jpg



推定では戦後から時間が経たずに採用されているため、

旧ドイツの名残が感じられるアイテムです。




僕はまだまだ勉強不足ですが

各所の作りも興味深い意味があるのでしょうね…しっかりと調べておきます。


希少価値の高さも魅力ですが

こちらも着用時の迷彩パターンの新鮮さも魅力の一つです。




IMG_4390.jpg

IMG_4391.jpg

IMG_4392.jpg

IMG_4389.jpg













カモフラージュが続きましたが

続いてはこんなアイテムも。





2015-0920-048.jpg

2015-0920-054.jpg


60's スウェーデン軍 マチ付きプルオーバーシャツ
¥5900+TAX



迷彩が続きましたのでシンプルに感じますね笑


襟の内側に王冠のスタンプが施される所から

スウェーデン軍の物と判断できます。


ロングシャツの存在は知っていましたが

本日は

2015-0920-050.jpg

バンドカラーに近いシンプルな襟の作り。

機能面も考えられていると思いますが今着たい作りですよね。



2015-0920-053.jpg

お馴染みの着丈の長さも魅力の一つです。

一枚でもレイヤードでも。おすすめです。



IMG_4399.jpg

IMG_4400.jpg

IMG_4398.jpg



IMG_4402.jpg

IMG_4403.jpg

IMG_4401.jpg











去年もご紹介させていただきましたが

今年はより身近に感じられるのではないでしょうか。


2015-0920-065.jpg

2015-0920-071.jpg


70's US.ARMY ライナーJKT
¥5900+TAX



ライナーJKT。

元々はM-65パーカのライナーとして着用されていたアイテムですが

一枚で着るのが新鮮ですよね。



2015-0920-067.jpg

ノーカラーの様なネックの作りも個人的に好きなポイントです。



2015-0920-069.jpg

2015-0920-070.jpg

ライナーとして着られていたアイテムですが

一枚で着ても思った以上に暖かいんですよね。


今日の様な少し寒い夜にも合う一枚です。




着心地が軽いアイテムですのでラフに着ていただきたいです。



IMG_4386.jpg

IMG_4388.jpg

IMG_4385.jpg









最後はミリタリーの中でも人気が高く、定番のアイテムです。




2015-0920-099.jpg


民間用 MA-1
¥7900+TAX


今の時期から寒い冬まで対応できるMA-1。

ブルゾンの作りが幅広いスタイルに対応できるデザインです。


古い時代の物ではありませんが色はブラック。


ミリタリーの無骨な印象を残しつつ、洗練された印象をプラスします。

2015-0920-101.jpg

2015-0920-104.jpg

オレンジのメリハリが強く感じられるのもブラックならではですよね。










SHOES!!SCHUHE!!SOULIER!!リニューアル4/29START!!





Feeet WEB SHOP


Feeet/Feeet 2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)
定休日 水曜日

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

posted by Feeet 店員 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)