2015年12月05日

おっちゃんの着こなし図鑑757 by Feeet 2nd


こんばんは!

おっちゃんです!!



本日はこの後

遠方から来ていただいたお客様とご飯に行かせていただきます。

早速ですがご紹介させていただきます。



簡単になってしまいすみません!!




昨日の久し振りの田川ブログいかがでしたか?

ブログから入荷画像の撮影まで突然お願いしてしまいました。

ありがとうございます。







本日は昨日少しお見せした



「RALPH LAUREN」


ご紹介させていただきます。






取り扱いを行って時間が経ちますが

段々と見つからなくなってきているように感じます。


今後良い物はもっと減っていくのでしょうね…


なんて思うと良い物がより良く見える様な気がします。








本日最初は馴染みの深いブランドですが

新鮮なアイテムです。


















Ralph Lauren スエードブルゾン
¥15900+TAX



レザーブルゾン。

今年登場回数の多いスウェード素材。

当店ではラルフですとレザーは少し新鮮です。






定番のブルゾンのスタイルですが

素材が変わることで一気に上品に感じます。











画像では伝わりづらいですが

素材を惜しみなく使った重厚なレザーが使われます。


スウェード特有のしなやかさはそのままに

上品さ、重厚感を兼ね備えたアイテムです。



当時の定価はいくらだったのでしょうか…





素材がスウェードレザーに変わることで

着用時のシルエットも変わります。




肉厚なレザーは程よいシルエットで着用できます。

このバランスの良いシルエットも計算されているのでしょうね。



IMG_7181.jpg

ボリュームはありますが良い緩さで着用できます。

今着たいシルエットですよね。


IMG_7182.jpg

IMG_7185.jpg

IMG_7184.jpg











昨日に続いて寒いですね…風が吹くとなおさらです。


そろそろ出番のこちらも。


















Ralph Lauren スキーパッチ ダウンJKT
¥15900+TAX



寒い冬も一枚あるだけで安心感があります。

様々なスタイルに対応できるブラックのボディも魅力的です。


程よいボリュームがストリートスタイルだけでなく

幅広く着用できそうですね。



シンプルな作りではありますが

だからこそ際立つのが




スーサイドスキーパッチ。

こちらですね。










9293シリーズ以前のプレスポーツラインのデザインと言われているパッチ。


ブラックのボディに映えるブランドらしい配色や

存在感のあるデザインに惹かれてしまいますね…



IMG_7207.jpg

IMG_7209.jpg

IMG_7210.jpg








話は変わりますが


本日ご飯に行かせていただく方は岩手から来られているのですが

岩手はもっと寒いと思います。


体感も大きく変わり、本日の愛知はまだ寒くなくすごしやすい気温なんだそうです。

どれだけ寒いか想像できません…










こんな日ですが

一枚だけご紹介させていただきます!!











USA製 Ralph Lauren ボーダー柄フード付きトップス
¥5900+TAX



半袖。季節感がなくてすみません…


時期は外れますがまず注目していただきたいのが配色。










太いピッチで施されるボーダーは

メリハリのある赤×白。



それだけでなく







フードや付属の紐も時代を感じさせる配色ですね。


半袖ではありますが夏場でも見かけることの少ないデザインだと思います。



夏場は一枚でも存在感は充分です。

今の時期でしたら重ね着でインナーに合わせていただきたいです。








一枚のみ時期は外れましたが












ブート Ralph Lauren 刺繍スウェット
¥4900+TAX




続いてはスウェットです。

こちらも本日インナーに合わせたいアイテムです。











刺繍で施されるポロスポの立体的なロゴデザイン。

この刺繍の作りも時代を感じさせますよね。


この立体感も魅力の一つです。





タグもポロスポ。と言いたいのですが






タグはラルフローレン。

ですが少し違和感がありますよね。



ラルフのタグの下に見慣れないタグ。

ブートアイテムなんです。



当時人気が高いからこそ作られるブートアイテム。

当店では他にGUCCIやCHANELなどもお馴染みです。


ブートアイテム特有の少しチープな作りも良いですよね…

オリジナルと違う面が魅力のアイテムです。


IMG_7195.jpg

IMG_7197.jpg


IMG_7190.jpg

IMG_7186.jpg



KNOT 2 Layer Nylon Blazer
¥35000+TAX



KNOT 2 Layer Nylon Cropped Pants
¥22000+TAX





合わせたのは先日ご紹介させていただいたアイテムです。

ラルフと同じくこちらもおすすめです!!







同じくグリーンで雑貨類も。










こちらは鮮やかなグリーン。

個人的にも好きなアイテムです。


バッグはこれまでも取り扱ってきましたが

ウエストポーチもあるんですね。





内側にタグが付きます。

タグの下にブランド名も確認できます。






ウエストポーチですのでサイズは小さめですが

ポケットが分かれることで最低限の物も入る便利なサイズです。






携帯に財布、タバコ…と僕自身昔かなりお世話になりました。









シワの無い張りのあるボディが状態の良さを物語っています。

これから馴染ませていただきたいです。






IMG_7206.jpg

IMG_7201.jpg

IMG_7203.jpg



















USA製 Ralph Lauren ウールキャップ
¥4900+TAX




最後はCAPです。

被った時の綺麗な形が定評のあるラルフローレンのCAP。











季節感のあるウール素材で登場です。









深いネイビーに施されるのは

丁寧に施される刺繍のワンポイント。









秋冬のスタイルに加えていただきたいです。





本日は以上です。

ご覧いただきありがとうございます。








あんなものやこんなものがPRICE DOWN



AREth 「I velcro」

Tougher

Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet 
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)






posted by Feeet 店員 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

店長スギの新入荷情報

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)スギです。









私事のお話なのですが









ここ最近








DSC_8283.jpg


このCAPと出会いましたぴかぴか(新しい)





見た時は、おじさんっぽいなぁと一瞬思ったのですが(笑)







直後

強烈に 頭をよぎったイメージが



【NEW ENGLAND】地方




02.jpg


アメリカ合衆国で最も古い地域であり、ウエストコーストにあるコネチカット州、ニューハンプシャー州、バーモント州、マサチューセッツ州、メイン州、ロードアイランド州の6州からなります。
1616年にイギリスで入植者が募集されたのが地域名の由来です。


海沿いの街であることから貿易商人や漁師や捕鯨船が有名であり、ファッションにおいてもメイン州では今や世界を代表するアウトドア用品用品のメーカー【L.L.Bean】、ヨーロッパの気品を代表するシューメーカー【ALDEN】もNEW ENGLANDで誕生しています。




トラッドとアウトドアが重なったようなイメージは
このCAPのツバにも使われているタータンチェックを見ても察する事ができます。








03.jpg






同時に この秋冬どんなファッションを楽しもうか 少々悩んでいた私でしたが

この出会いによって NEW ENGLAND地方をイメージしたファッションへの興味が一気に湧き出た 私。


ふと店内を見ると 

自然とセレクトに反映していたのか イメージに合うアイテムがございましたぴかぴか(新しい)

今日は この秋冬、私好みのアイテムをご用意しました。





まずは その起源には諸説あるようですが、アイルランドやスコットランドなどに住む漁師(Fisherman / フィッシャーマン)の仕事着を起源とするセーター 



Fisherman’s sweater



01.jpg


本日は 60's WOOL 100%を2枚ご用意しました。










DSC_8255.jpg


DSC_8256.jpg



DSC_8258.jpg



帽子によって、インナーのレイヤードは変更しても良いと思いますが


NEW ENGLANDをイメージする私は薄手のパーカをexclamation



足元もブーツなどで絞めるのではなく、CONVERSE ALL STARでイーストコーストのプレッピーの雰囲気をぴかぴか(新しい)







VINTAGE フィッシャーマンニットセーター
¥7900+TAX


フィッシャーマンセーターとは、その名の通り漁師が着るセーターですので

防寒性だけではなく防水性も必要とされます。

そのため、未脱脂ウールを使用し、油分を含みます。
USED品では経年により水を弾くほどの油分は無くなっている物が大半ですが、それでも通常のニットよりもズシッとした重みを感じる事ができます。

皆様の中には、荒々しく肌触り的に敬遠される方もいらっしゃると思いますが、その重みにはこの様な背景があるからなのです。












よりNEW ENGLANDをイメージしたコーディネイトならば

同系色のコーディネイトもオススメですexclamation×2







DSC_8260.jpg


DSC_8261.jpg


DSC_8262.jpg


DSC_8263.jpg




定番のLevi'sコーデュロイパンツと並行して

今年はコール天パンツも多く取り揃えています。ぴかぴか(新しい)











VINTAGE フィッシャーマンニットセーター
¥9900+TAX


フィッシャーマンセーターの特徴として


縄目、ひし形などの独特な模様編みが挙げられますぴかぴか(新しい)



およそ500年ほど前に編まれ始めたという説もあるフィッシャーマンセーター。
アラン模様と呼ばれ、その配列はそれぞれの家によって異なり、もし夫が海で亡くなっても、着ていたセーターの柄で、それがどこの誰なのかがわかったのだと言われています。(諸説あり)




今日は折角ですので、代表的な編み方をご紹介ぴかぴか(新しい)






001.jpg

ハニカム(蜂の巣)Honeycomb
勤勉にはたらく蜂への賛辞であり、蜂が貴重な蜜を集めるように骨の折れる仕事に対する報酬であるといわれています。また、漁に使う網を広げた情景という意味もあります。








002.jpg

ダイヤモンド Diamond
ダイヤ柄は海や陸から得られる宝物や成功、それら富や財宝の象徴であり、結婚生活や人生の浮き沈みをもあらわすと言われています。






003.jpg

ケーブル Cable
ケーブルは漁師の使う命綱、農夫の収穫物を束ねる綱の意味があります。






004.jpg
バスケット Basket Stitch
魚でいっぱいになった漁師のカゴを表現しており、大漁を願う意味があります。

まだまだたくさんありますので、より深く知りたい方はコチラぴかぴか(新しい)



本日ご用意した2枚をはじめ、編み方で服選びするのも

古着ならではの楽しみでするんるん










パンツは色目とシルエットにこだわった 太畝コーデュロイ






80's コーデュロイパンツ
¥5900+TAX




80-90年代
Made in USAの一品です。













羽織としは 

多数あるのですが

本日は 当店 ベースのアメカジ目線で選びましたぴかぴか(新しい)






DSC_8284.jpg

DSC_8285.jpg



NEW ENGLAND地方

MAINE州生まれの








L.L.Bean







80's L.L.BEAN カモ柄フリースJKT
¥7900+TAX


フリース素材、ウッドランドカモパターンのブルゾンになります。














DSC_8264.jpg


DSC_8265.jpg


DSC_8266.jpg


アウターとしては少々薄手になりますが

インナーにフィッシャーマンを着ることで、十分なウィンドプルーフとなります。






50's US.ARMY HBTユーティリティシャツ
¥7900+TAX


US.ARMY ユーティリティJK。約5枚ほど補充しておりますexclamation×2
















DSC_8287.jpg



DSC_8288.jpg


DSC_8289.jpg


70's US.ARMY ジャングルファティーグJKT 4th
¥9900+TAX


1962年頃より登場したジャングルファティーグJK(TROPICAL COMBAT JKT)1st、その後2度のマイナーチェンジ後、1968年頃に登場したTROPICAL COMBAT JKT 4th PATTERN。

年々希少性が増す<XS-R>サイズでご用意する事ができましたぴかぴか(新しい)

私(174cm 66kg)ではフィッシャーマンをインナーにすると、さすがに腕周りが張ってしまいますが、その分このサイズはお探しの方も多いところではないでしょうかexclamation&question
















もう一点


オススメのアウターをぴかぴか(新しい)









DSC_8269.jpg

DSC_8270.jpg







パンツを変えひらめき







DSC_8272.jpg


DSC_8274.jpg




今季も既に何枚か入荷しております

キルティング ライナーJK



















60's キルティングJKT
¥7900+TAX


今回の作りは

肩回りに アクションプリーツが存在していたと

よりアウターとしての完成度の高い一品です。






内張りはサーマルと保温性も考慮してくれています。









ラストは GOODバンダナを2枚ほどわーい(嬉しい顔)手(パー)








VINTAGE バンダナ
¥2900+TAX


1970年のコピーライト入りです。
素材はCOTTON 100%のFAST COLORです。
NEW ENGLAND地方ではありませんが、付近のウィスコンシン州のブランド。














VINTAGE バンダナ ドット
¥3900+TAX


赤ドット
動物無しの【FAST COLOUR】表記です!






本日は以上になります!
今日もブログのチェックありがとうございましたぴかぴか(新しい)




明日からも 12月は怒涛の入荷ラッシュですexclamation×2

ご期待くださいわーい(嬉しい顔)手(グー)


それではぴかぴか(新しい)




あんなものやこんなものがPRICE DOWN


Feeet ORIGINAL GARMENTS “NEWS SELLER”


Feeet 販売スタッフ募集


Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)


posted by Feeet 店員 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)