2015年12月15日

おっちゃんの着こなし図鑑762 by Feeet 2nd



こんばんは!

おっちゃんです!!


例年の事ですが今年も発表されましたね。

「今年の漢字」

2015年の1位は




jjp_m0020474424.jpg

「安」


見たときに納得してしまいました。

今年を振り返ったときに少しリンクするんですよね。


スタッフあんたつ(安藤)の入社も一つかもしれません。



2位は「爆」で3位以下は「戦」「結」「五」と続くそうです。

漢字がきっかけで一年を振り返るのも面白いですね。






本日まずは

安定して人気の高い







「MA-1」





フライトJKT特有のボリューム感が着用時に主張することで

スタイルの主役にもなるアイテムですが


本日はそんな特有のボリューム感や

MA-1が持つ土臭さを軽減してくれるこちら。



















MA-1デザインブルゾン
¥7900+TAX



ODカラーと並んで人気が高いです。

「ブラック」


定番のカラーではありますがブラックが持つ

落ち着いた印象や洗練された雰囲気がMA-1の印象を大きく変えてくれます。













レスキューオレンジもいつもより目立って見えますね。







IMG_9973.jpg

JKTに合わせてパンツもブラックで統一。

より引き締まる印象で着用できます。









IMG_9972.jpg

IMG_9974.jpg

IMG_9975.jpg


足元の色合いも注目です。



IMG_9970.jpg

IMG_9971.jpg













MA-1から離れますがデザインを変えてもう一枚。

こちらは変わり種です。












デザインJKT
¥5900+TAX



抽象的な色合いに施されるは

さりげない変わり種のデザイン。



シルエットや各所の作りから時代を感じますね。













デザインは変わり種ですが

グレーの色合いが落ち着いた印象に感じさせます。



ボディから袖の切り替えもポイントです。




MA-1と同じ感覚で着れる一枚。

シンプルなスタイルに落とし込めるアイテムです。








先ほどのMA-1のインナーに合わせたのは

こちらもおすすめのカシミヤセーター。







2015-1212-074.jpg


カシミヤニットセーター
¥4900+TAX


今期はFeeetでも展開しており、ブログでも見かける機会が増えましたね。

カシミヤ特有の肌触りや暖かさが魅力のアイテム。
















Ralph Lauren カシミヤニットセーター
¥5900+TAX





本日はラルフローレン。

アイテムの質の高さに定評のあるブランドですので

カシミヤの質も期待してしまいます。










まずはシンプルなデザイン。

シンプルだからこそカシミヤ生地が際立つ一枚。

シンプルですがこだわりが詰まっており、生地も上質です。













これまでもご紹介しているアイテムですので

質の高さや扱いやすさ、合わせやすさは本当におすすめできます。




それだけでなく

TPOを選ばず何処へでも着ていける所も僕は魅力に感じています。



一枚でもインナーでも着れて

例えば近所のスーパーから綺麗な印象のお店まで着ていけます。

そんな所にも僕は惹かれます。













Ralph Lauren カシミヤケーブルニットセーター
¥5900+TAX




シンプルなデザインに続いては

カシミヤでケーブル。贅沢な組み合わせです。









色は同じくグレーですが

織りでデザインが施されることで印象は大きく変わります。


手間も変わるのでしょうね。


コンパクトさサイズですのでこちらはジャストで着ていただきたいアイテムです。


ラルフが作るカシミヤ。惹かれてしまいますよね。








本日最後はパンツです。

2ndでは登場が少ないデニムパンツ。



最近では全くイメージが無いと言われますが

元々古いデニムも好きです。


僕の気分的に穿く機会が減りましたが

古い新しい関係なく「良いものは良い。」と思えるようになりました。



機会があれば僕も穿いてみたいデニムです。




「A.P.C」














A.P.C. デニムパンツ
¥7900+TAX




フランスを代表するブランドA.P.C


A.P.C.とは "Atelier de Production et de Creation(アトリエ・ドゥ・プロデュクシオン・エ・ドゥ・クレアシオン)"

生産と創造の工房」の略で"自由な発想" に基づいたクリエィティビティを形にしていくアトリエです。


そんなコンセプトを持つブランドの創設者であり、

デザイナーのジャン・トゥイトゥがデザインだけでなく

生地にもこだわりを持って作るのがデニム。












日本のデニム生産地を巡り巡って生地を完成させたそうです。


フロントはボタンフライ、耳が付く点などリーバイスを思わせる作りで

生地は14.8オンスのデニム。


織機はOLD リーバイスと同じ物を使って製作されているのも有名です。

上品に洗練されたデザインですが作りはワークウェア顔負けの一本。












段々と色落ちが進んだ良い表情も納得です。

古いものと同じく穿きこむ事で深みが出るインディゴの表情は

インディゴの染料や、凹凸のある生地などこだわっているからこそ。





違和感の無い縦落ちも良いですね。

当店らしくない内容ですが…









お客様と話が盛り上がったこともきっかけなのですが良いですね。

古いものと少し違った魅力があります。




IMG_9982.jpg

IMG_9983.jpg

IMG_9984.jpg

BIGサイズのMA-1と。


各所のさりげない作りも惹かれますね。




IMG_9979.jpg

IMG_9977.jpg

IMG_9981.jpg



本日は以上です。

ご覧いただきありがとうございます。




あんなものやこんなものがPRICE DOWN



AREth 「I velcro」

Tougher

Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet 
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)



posted by Feeet 店員 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

若のTシャツ日記901

こんばんは わかです



X'mas ももう少し  後10日ですね

クリスマスを楽しみにしている人も 憂鬱になる方も。。。。


でも皆さんご存知でしたか?

最もX'masを楽しんでいる人たち



royal-navy-rope-anchor.jpg

こちらイギリス海軍です

世界で最もクリスマスを楽しむ  海の男 です


無題.jpg

巡視艇「HMS Protector」の乗組員は サンタクロースやトナカイの格好をし



戦艦も X'mas仕様に飾り付けられ


3.jpg

ディナーも雪の上


4.jpg

赤鼻のデコレーションも



2.jpg

訓練だって なんだか楽しくなりそうですね

いかつい訓練に顔ばかりを連想してしまう 軍隊ですが、なんだかホッコリですね。














なので 今日は




2015-1212-063.jpg

VINTAGE スペイン軍 タートルネックニットセーター
¥7900+TAX


こちら。

先日ご紹介の  軍物 をインナーにしたコーデをご紹介。



PC146213.jpg







PC146212.jpg

PC146211.jpg





ENGLAND製 フィッシャーマンセーター
¥7900+TAX


以前もご紹介した フィッシャーマン
http://feeet2.sblo.jp/archives/20151205-1.html




本日は アイルランドを代表する伝統工芸といってももはや過言では無い




CarraigDonnのアランセーター


Aran Knitとは アイルランドのアラン諸島が発祥。
フィッシャーマンズセーターの編み方の一つで、独特な縄状の編み込みやハニカム模様が特徴です


以前もご紹介した様に




アラン諸島では昔から漁業が盛んで、防水と防寒のためアラン編みが誕生。縄状のパターンは漁に使うロープや命綱をモチーフとしており、大漁や安全祈願の意味も込められています




タータンチェック同様、家系それぞれで独自の文様があり、遭難死の際の個人識別にも用いられたという編み方




暖かみのある アイボリー

ピュアウールの 60’Sの1着



単色ながらも 存在感のある品ですね









DSC_8255-fcb99-thumbnail2.jpg

タートルのみならず  フードを出したり JKTを合わせるだけで印象が変わりますよね








そして アランニットに


PC146214.jpg
PC146216.jpg
PC146217.jpg
PC146215.jpg









40's USMC M-41 HBTJKT
¥12900+TAX


1940'sのUSMCヘリンボーンツイルのカバーオールです




主にベーシックコートとして隊員に支給され、作業用に使用されていました。
耐久性が高く風合いの良く出るヘリンボーン素材やカバーオール風のデザインから人気の高い品






初期型の証の丸みある左胸ポケットにはペンポケットとUSMCのステンシル




U.S. MARINE CORPSの刻印されたドーナツボタン




内側には オーナーのネームでしょうか?
DARDENの文字



フェードした生地は 色合で雰囲気を増していますが、生地はまだまだしっかりとしています


そしてこのSIZE

お好きな方は是非






そしてKNITも。


PC146229.jpg
PC146230.jpg





60's BRENT ヌバック×ニットカーディガン
¥5900+TAX




60’s BRENT

グラデーションに配置されたWoolに  



スウェードの切替









PC146227.jpg
PC146226.jpg
PC146225.jpg





60's ヌバック×ニットカーディガン
¥4900+TAX



当時NYやNJ、LAなどにお店を構えていた

1712908383_c2e073c50c.jpg



老舗デパート



“Ohrbach's オーバックス”





こちらも先程の BRENT に似ていますが





市松柄に スウェードの切替



PC146219.jpg
PC146220.jpg





Ralph Lauren ショールカラーコットンリネンニットカーディガン タグ付き
¥5900+TAX






ショールカラーの Ralph Lauren




ハンティングを彷彿させる ガンパッチに エルボパッチ


コットンリネンの



DEADSTOCKです










そしてPantsは

PC146220.jpg
PC146223.jpg
PC146222.jpg







80's コーデュロイパンツ
¥5900+TAX


太畝のコーデュロイ

通常のコーデュロイに比べ、ワークらしい太目のストレート

中々探すと出てこない キャラメルブラウンに 







80's コーデュロイパンツ
¥5900+TAX


合わせやすさが特徴的な ベージュ

こちらはタック無し


どちらも Made in USA


意外に穿いてみると 新鮮ですよ。







では今日はこの辺で。
おやすみなさい。



あんなものやこんなものがPRICE DOWN


Feeet ORIGINAL GARMENTS “NEWS SELLER”


Feeet 販売スタッフ募集


Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)


posted by Feeet 店員 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)