2015年12月25日

店長スギの新入荷情報

ぴかぴか(新しい)Merry Christmasぴかぴか(新しい)



スギですわーい(嬉しい顔)手(パー)




sta_xmas_lv1.jpg


聖なる夜 クリスマス

今晩は ご家族や大切な方と

ケーキにシャンパン、そしてチキン

素敵な夜をお過ごしされていらっしゃる方も多いのではないでしょうかexclamation&question









FullSizeRender.jpg








私もサンタクロースに扮し

義理の姪っ子にプレゼント&メッセージを用意したのですが



メッセージカードを書くとき

Merry X'mas

との表記に違和感を感じ

調べてみましたexclamation


この ' (アポストロフィ)は一体なんの略だ?


やはりこの違和感は正解でしたどんっ(衝撃)






日本クリスマス協会 (The Christmas Society of Japan)
の説明文を引用させていただくと



クリスマスは、Christmas または Xmas と表記します。
米国では X-mas と書かれる場合もあります。 残念ながら日本では X'mas としているものを見かけることが多々ありますが、 これは正しい表記ではありません。


Xmas の X はアルファベットの X でもあるのですが、 これは歴史的にはチェックマークの様な基本的なしるしであり、 キリスト教文化圏の基本的な記号クロスつまりは十字架であって、 これ自体がキリストを表わす記号です。 ちなみに mas はミサです。


〜中略〜

アポストロフィ ' は英語の省略記号ですが、 Xmas の X は英単語の一部でも英語でもなく、 この文字自体で単体でキリストを意味します。 ですから、ここにアポストロフィを使うのは誤りで、 Christmas または Xmas が 正しい書き方です。




と言う事でした。

厚切りジェイソンさんのネタではないですが、日本で使われている英語表記には間違いや履き違いが多く、本国の方からすると???と言う事も多いようですねあせあせ(飛び散る汗)



日々勉強ですねふらふらもし皆様の中でもあっexclamationとなられた方、来年からは是非かわいい











そして、クリスマスを終えると





main_img1.jpg


いよいよ今年も残り6日

皆様ぴかぴか(新しい)年内のお買い物はお済でしょうかるんるん

Feeetも30日の営業まで、そして2日からの初売りに向けて

全力投球で準備しておりますので

年末年始のイベントひらめきお楽しみにですわーい(嬉しい顔)手(グー)



ここでひらめき年末年始の営業時間のお知らせですひらめき




Feeet 年末年始の営業時間


昨年との違いは 30日の営業終了時間です。
18:00閉店となりますので、お間違えのないよう宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)













それでは本日もご用意させていただいております手(パー)





まずはコチラるんるん





PC250005.jpg




皆様は 初詣

どんな格好で行かれますかexclamation&question



防寒性の高い服というのは大前提にあるとして

いつもより ちょっとフォーマル な格好をされる方も

いらっしゃるのではないでしょうかぴかぴか(新しい)







PC250003.jpg



PC250009.jpg





PC250010.jpg





PC250011.jpg




PC250008.jpg





昨年よりトレンドの一つとして

よく目に耳にする'’チェスターコート'’を

Feeetのフィルターを通して、セレクトさせていただきました手(グー)














VINTAGE ボアウールコート
¥19900+TAX




首回りは肌触りの良いアクリルBLKボアで

ボディのグレーをキュッとしめてくれます。


また、顔周りにBLKがある事で、小顔効果もわーい(嬉しい顔)



裾は


サイドベンツのボックス丈


クラシックな印象を与えます。






そして注目したいのは







遠目にはグレー杢のように見えますが

間近で見ると、ネイビーやMIX糸と表現せざる得ない

奥深い色使い










全体的に非常に綺麗なまとまりをみせているのは


先程の着用画像でも伝わるかと思います。









ブランドは

ロカビリーカルチャーを形成したブランドの一つ

BANTAMAC


カナダブランドでありながら
USロカビリーカルチャー好きからも根強いファンを多く持つブランドです。











ライニングは肌通りのよいサテン地が張られています。
両前開き部分にスレがございます。

タグに記載されている 【34】というのがサイズ表記ならば、私の着用感からUS 38〜40程度のサイズ感と判断しております。

コートとして非常に完成度の高い一枚です。
オススメですぴかぴか(新しい)












続いては



コートを脱ぐと ちょっとフォーマルな装いを

という軽めの一枚を手(パー)







PC250013.jpg



PC250012.jpg




50年代ロカビリーファッションでも代表される

カスリ柄









50's カスリウールテーラードJKT
¥12900+TAX


本来はUS物でも
日本の織り技法の一つ絣(カスリ)と同様に、絣糸を織り上げ模様を作っていくのですが、

古着市場においてはプリントによってカスリを表現したり、柄もカスリ風と幅広い括りとなっています。
そういう意味では本日の一枚が、織りで形成され、柄もカスリの特徴を得ている限りなく本来の絣に近い一枚です。


見た目では少し大きい印象でしたが

肩幅 46cm
身幅 53cm
着丈 73cm

と、私(174cm 66kg)程度の体型で長く着用できるサイジングです。



















続いては


引き続き Militaryモノも入荷しています。











USMC M-41 HBT ジャケット

USNのヘチマJK同様
市場では比較的小さめのサイズが出回ることが多く、サイズ40UPはあまり無い中
本日は38〜40程度のざっくり着用できるサイジング。




ご存知 M-41の後続

M-44は


20150201_6259ce.jpg

モンキーパンツのトップスとしても知名度の高いJKです。


本日はM-44の前身


USMC M-41






PC250026.jpg



PC250023.jpg


PC250021.jpg




40's USMC M-41 HBTJKT
¥12900+TAX


生地はHBT(ヘリンボーン)地を使用。

ミリタリーユーティリティ(作業用ユニホーム)に使用されていた

10s〜Middle Brown Denim
20s〜30s Blue Denim

ブラウンデニム、インディゴデニムに次いで1941年頃に採用されたヘリンボーン生地。
50年代半ば頃まで使用され、コットンサテン生地に変更されます。









このHBTも軍によって生地の色合い、畝の目の出方に違いがあります。
USMCはARMYとくらべ、ヘリンボーンの目がはっきりと見えるのが特徴です。












フロント・バックに入るステンシルもばっちりと目視できますわーい(嬉しい顔)











続いては




PC250016.jpg


PC250019.jpg



USN N-1デッキJKの後続として

60年代より採用されたA-2デッキJK


60年代初期のタイプはテカリのあるコットンサテン地
ポケットの中央が尖っており、カフスの縫製、裏地の色などの特徴がございますが


本日は80年代の一着













70's〜80's USN A-2 デッキJKT
¥9900+TAX



タグ表記は確認できませんが、着用感よりMediumサイズで間違いないと思います。










ラストは

この時期のインナーに、サーマルの補充ですぴかぴか(新しい)













スウェーデン軍 ヘンリーカットソー DEADSTOCK
¥4900+TAX



SWEDEN M-39 ヘンリーロンT/S
今回はDead Stockでの入荷です。













60's TOWNCRAFT サーマルT/S
¥3900+TAX


Penny's ヘビーサーマル
ずっしりとしたコットンの重量感を感じる一枚です。










60's J.C.PENNEY サーマルT/S
¥2900+TAX


J.C.PENNY'S
通常のサーマルの型。
身幅よりも肩幅が広く、着用すると身頃はタイトになります。












70's サーマルT/S
¥3900+TAX


Mr.Walker
こちらは、通常のサーマルの型(肩>身幅)ではなく
肩<身幅というT/Sの型で、広げた際の見慣れ感はこちらです。















80's MONTGOMERY WARD サーマルT/S
¥2900+TAX


Montgomery wordからの一枚は
首周りの緩さが特徴的です。





本日は以上になります。
今日もブログのチェックありがとうございましたぴかぴか(新しい)


それではわーい(嬉しい顔)手(パー)








あんなものやこんなものがPRICE DOWN


Feeet ORIGINAL GARMENTS “NEWS SELLER”


Feeet 販売スタッフ募集


Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)
posted by Feeet 店員 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おっちゃんの着こなし図鑑768 by Feeet 2nd




こんばんは!

おっちゃんです!!





残り僅かですが



img_0.jpg

「Merry Christmas」


僕は昨日休みをもらったのですが

街に出るとどこを見ても


人、人、人、人、人


賑わってましたね。


暖かかったのも理由の一つでしょうか。

そんな暖かい中僕は




20151224_192819.jpg

20151224_193234.jpg

20151224_194722.jpg


今年最後の花火。見てきました。


夏場はほとんど見れないため、このタイミングは逃しません。笑







本日が終われば一気に年末ムードが高まりそうですね。


通勤時に商店街を通ることがあるのですが

いつもと違う飾り付けが既にされていました。



今年も残り数日。

頑張った自分へのご褒美を探しに来てくださいね。






連日の告知ですが

ダウンロード.jpg

「INSTAGRAM」


当店Feeet 2ndもスタートしております!


「feeet_2nd」で検索してくださいね!

お気軽にコメント、フォローもお待ちしております!!







僕自身ブログで書いており、好きなBIGサイズ。


パンツよりトップスが気分ですので

今後も色々とご紹介させていただきますね。


本日はインナーで合わせてただきたいアイテムです。




















Ralph Lauren デニムBDシャツ
¥4900+TAX






ラルフの中でも定番のアイテム。

定番ですが簡単に見つかるものではなくなっている様です…



ジャストサイズだけでなく、本日の様なBIGサイズも数が少ないです。













着込まれて色落ちが進んだ軽快な印象の一枚。

この時代特有の色も好きなポイントです。



色落ちが進むことで

いつもより生地が柔らかなデニムシャツ。



IMG_0354.jpg

IMG_0356.jpg

下に落ちるシルエットを楽しんでいただきたいです。





IMG_0353.jpg






連日登場の



Feeet 2nd PUSH 「SOUVENIR JACKET week」

スーベニアとも。



IMG_0360.jpg

IMG_0359.jpg

IMG_0357.jpg



本日は赤。

クリスマスですので。笑






もう一枚。
















Ralph Lauren CHAPS デニムBDシャツ
¥4900+TAX






こちらはCHAPS。




同じブランドですがライン毎でアイテムの質感も変わります。

こんな所からもこだわりを実感できます。













色が濃く残った重厚感のあるデニムの質感。

ここから変わる表情を楽しんでいただきたいです。



胸の刺繍もポイントです。










IMG_0373.jpg

IMG_0372.jpg



春になれば一枚で。

肩が落ちて、袖は長め。

このサイズならではのシルエットです。



IMG_0371.jpg

IMG_0370.jpg

IMG_0368.jpg




今の時期はインナーとして。






合わせたアイテムは当店ではお馴染みのブランドです。






「BURBERRY」

















Burberry ステンカラーコート
¥19900+TAX




今期ベージュが注目されていましたが

「ベージュ」と聞いて一番に思い浮かぶのはこちらです。


ステンカラーコート。













種類のあるコートの中でもシンプルさが際立つ一枚。

インナー、パンツも選びません。







OLDの証でもある「Burberry's」表記のタグ。














内側のバーバリーチェックもお馴染みですね。

シンプルなベージュボディだからこそより際立つチェックの色合い。














着ると目立ちませんが

着ている人だけが強く実感できます。





主張は少ないですが作りの良さも感じられます。




IMG_0362.jpg







昨日は暖かかったですが

今日は寒いですね…


寒暖の差で体調を崩さないように気をつけたいですね。




続いてはインナーに合わせたいニットを。












Woolrich コットンニットセーター
¥3900+TAX



淡い色合いが少し先の春を思わせるニット。

柔らかな色合いはインナーでも程よく主張してくれます。




シンプルですがさりげない織りの切り替えに

注目したいアイテムです。














コットンケーブルニットセーター
¥4900+TAX




ホワイトクリスマスは難しそうですが

雪を思わせる白。


柔らかな質感も魅力的です。











色合いに変化を付ける織りも重要なポイントです。



少しゆるいサイズのニットの

縦のラインを強調します。



IMG_0385.jpg

IMG_0384.jpg

IMG_0386.jpg





こちらも


IMG_0391.jpg

IMG_0389.jpg

IMG_0388.jpg





「スーベニア」と





「雪」で思い出しましたが


148561b612ef64c00f391d6c7787c0ae.jpg


LINEの背景で雪が降ってますね。

初雪がLINEだとは思いませんでした…笑











最後にもう一枚。












ボーダー柄ニットセーター
¥3900+TAX





こちらも同じく少しゆるいサイズ。

同じく白ですが








切り替えられる織りや








ボーダーのデザイン。

動きが感じられる一枚です。




IMG_0377.jpg

IMG_0376.jpg

IMG_0378.jpg

IMG_0380.jpg

寒いからこそインナーにもこだわりたいですね。


IMG_0379.jpg









最後に年末年始の営業時間のお知らせです。

Feeet 2nd 年末年始の営業時間

お間違えの無い様お願いいたします。

この画像を貼ると年末らしさが増しますね…








本日は以上です。

ご覧いただきありがとうございます。







あんなものやこんなものがPRICE DOWN



AREth 「I velcro」

Tougher

Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet 
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

posted by Feeet 店員 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)