2016年04月02日

おっちゃんの着こなし図鑑829 by Feeet 2nd

こんばんは!

おっちゃんです!!




昨日に続いて登場です。


今回の周年商品出し、当店にも多くの方に足をお運びいただき誠にありがとうございます。

皆様の喜んでいただけた顔を見た瞬間に安心できました。笑




本日お祝いのお言葉も頂きましたので

この場を借りてもう一つ。


実は


少し前の3月30日に

結婚しました。ひっそりと。笑



昨日のブログはFeeetがメインでしたので

本日さりげなくご報告です。



あまり目立ちたくない性格ですのでこれぐらいにして。



皆様気になる新商品。

ご紹介させていただきます。









本日は僕らも注目している




「RAP TEES」

前々からバイヤーに伝えていたこともあり、集めてもらえました。


数をそろえることができましたが

タイミングに恵まれないと今後の入荷は難しいかもしれませんね…





ダウンロード.jpg

「RAP TEES」

本が出版されたことも注目されるきっかけの一つになっていると思います。




まだまだ未開の分野ですので

厳選してご紹介させていただきます。











まずは



4897371924e179a9548aa235ab5cd02f-thumbnail2.jpg


「BEASTIE BOYS」

今後まとまって入荷することは非常に難しいと思います。
















80's BEASTIE BOYS Licensed to ill プリントTシャツ
¥29900+TAX



1986年にリリースしたデビュー・アルバム『License To Ill』


41VRAS63CYL-thumbnail2.jpg

ジャケットのデザイン惹かれる方も多く、探されている方も多いですよね。


本日はそんなデザインが
















バックに施される一枚。

僕は初見のデザインです。












フロントにはメンバーのプリント。

幾つかデザインがある中でも見かける事が少ないのがこのデザイン。

と言われている様です。











オーナー原田の影響もあり、調べて色々と見たのですが

まだまだ色々あるんですね…




と思っていたのですが




















80's BEASTIE BOYS プリントTシャツ
¥25900+TAX



もう一枚。こちらはブラック。


先程の言葉の信憑性がなくなってしまいそうですが

続くのもこのタイミングだからこそです。

















いつもと違うバックプリントもポイント。

人気の違いはありますが希少なプリントです。



6a00e5523026f588340167662054e2970b.jpg

Aroe-Beastie-Boys-action.jpg

images.jpg








時間は流れても魅力は色褪せないですね。



























NOTORIOUS B・I・G プリントTシャツ
¥19900+TAX





アメリカ、ニューヨーク出身の

Notorious B.I.G.(ノートリアスB.I.G)











a0158653_2041047.jpg


MTVが発表した偉大なヒップホップMCランキングでは、

ジェイ・Z、2パックに次ぐ第3位にランクインしたラッパー。



2PACとの険悪な中も有名な話でしょうか。





20140804221102.jpg

この写真は今となっては希少ですね。





1990年代半ば、ヒップホップ界は、

東のデス・ロウレ・コードと、西のバッド・ボーイ・エンターテイメント。

二つのレーベルとの間に亀裂が入り、対立。


東西抗争と呼ばれ、結果的には、二人の偉大なラッパー

「2PAC」と「ノートリアス・B.I.G.」の命を失うという形で、終結した。






















Death Row Records プリントTシャツ
¥5900+TAX



こちらですね。

1991年に設立されたヒップホップ・レコードレーベル




Deathrowlogobig.jpg

デス・ロウ・レコード(Death Row Records)





2PAC、Snoop Doggが所属していたDeath Row Records。

創立者の一人はDR.DREなんですね。




1990年代にDeath Row Recordsが中心となり、

ギャングスタ・ラップは世の中に浸透し、全盛期を迎える。













調べていくとプリントが豪華な事が分かってきます。

Suge Knight、DR DRE、2PAC、Snoop Dogg…



「ギャングスタラップ」

個人的に注目しています。




準備の関係で着用画像を撮影することが出来なかったんですが

後日しっかりとご紹介させていただきます。





1990年代、ギャングスタラップ。

この時代だからこその時代の流れや反映されたプリント。


個人的にも魅力を徐々に紐解いていきます。

























90's Mary Jane Blige プリントTシャツ
¥5900+TAX






最後はクイーン・オブ・ヒップホップ・ソウルと称される

Mary Jane Blige(メアリー・J. ブライジ)



まだまだ僕も勉強が足りませんが6度のグラミー受賞や

「20世紀最も影響力のあるシンガーだと言っても過言ではない」と出てくるところから

僕が説明背する以上の説得力があります。







先程のNotorious B.I.G.のプリントでも

同じことが言えるのですが


















プリントの手法やメリハリのある配色。

他の時代と一味違った印象を感じさせます。


ここも僕は魅力的なポイントです。








本日お話をさせていただくだけでも色々と勉強になることが多々ありました。

Tシャツの為にわざわざ来ていただく方も…ありがとうございます。


駆け足になってしまいましたが


アーティスト、歴史、取り入れたスタイルと

今後はより密にご提案させていただきます。



本日は以上です。

ご覧いただきありがとうございます。















引き続き更新中の






「INSTAGRAM」も宜しくお願いします。(画像をクリックしてもご覧いただけます。)

「feeet_2nd」で検索してくださいね!

お気軽にコメント、フォローもお待ちしております!!










あんなものやこんなものがPRICE DOWN



AREth 「I velcro」

Tougher

Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet 
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)







1459599562061-1.jpg

非常に緊張しました…笑

posted by Feeet 店員 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

店長スギの10周年ご挨拶

Feeet 10th anniversary2016


こんにちはわーい(嬉しい顔)スギです。







月日が流れるのは

あっという間です手(パー)




8周年




無題.jpg




昨年の9周年





imagesS2JII160.jpg








そしてexclamation×2




2016年 4月1日を持ちまして





Feeet 10th anniversary2016






10周年を迎えさせていただきましたぴかぴか(新しい)

SPECIAL イベント 第一弾の本日ひらめき


多くの方々に OPENよりご来店いただき
お祝いのお言葉、そして買い物も楽しんでいただき
本当にありがとうございましたexclamation×2








2006年創業から 丸10年

皆様、そしてこれまで一緒に働いてきた仲間 に支えられ 
 
本日を迎えることができましたexclamation×2

毎年、同じことを言っているかも知れませんが

思う事はやはり同じです。

皆様の笑顔


古着やファッションに対しての アツいこだわり


Feeetの感性に共感してくださる 多くの皆様に改めて


ありがとうございますぴかぴか(新しい)






10周年のスタートは

本日からの商品出しで飾らせていただきましたが



今年は

Feeet 10th Yearとして 

この1年を通して

これまでにない試みに挑戦していきますexclamation×2



すでに水面下では着々と動き出している事もありますので、是非ご期待いただけたら光栄ですぴかぴか(新しい)












Feeet 10th anniversary2016





では、10年目スタートを彩る

New Stuffのご紹介ですexclamation×2







まずはFeeet初の入荷にして

私たちの注目度の高い British Army















1953 BRITISH ARMY コンバットセーター
¥78000+TAX


私も実物を見るのは お初の一枚

某デザイナーなどの私物BOOKなどで披露され、スタッフ間でも

語り合ったモデル




英国陸軍(British Army)


コンバットセーター


になります。








インサイドに確認できる 織りタグより


英国官給品の証である 【ブロードアロー】

そして パターンイシューである【1953】

マニュファクチャーの【PICK】、素材を記す【ALL WOOL】

が読み取れます。

(※角度が悪く画像では確認できず、大変申し訳ありません)







1953のイシューを表記するのは

実はこのコンバットセーターには WW2

40年代のファーストモデルも存在いたします。

私の知りゆる知識では1941年

1942モデルがファーストパターン


無題.jpg


手前のニット帽をかぶっている方が着ているのがそれに当たります。
















首周りはボートネック

ツイル地の当て布が付き

コードによって首周りの締め付けができるタイプ


これは本日ご紹介の 1953パターンの仕様にも継承されている

ブリテッシュアーミーコンバットセーターの代表的なディテールとなります。

と言っても後に登場し、SASなどで使用されるコンバットセーターでは

このディテールはなくなっており

おそらく50年代でなくなるディテールと思われます。













同様に ウールのカラーも変更が見られます。
70年代に入ると 緑味が強くなり
ブラウン系の色合いは薄れていきます。

これはアメリカ軍でも同様で、Vintage Military好きにとっては
このブラウン系のODこそが最も興味をそそるカラーではないでしょうか。


身体にフィットする畦編みは、この時代、機能性からも世界共通で採用されてい
ます。







話は戻り、

ファーストパターンとの相違点として

肩・肘・袖につく当て布

そしてエポレットがこのセカンドパターンより追加されます。








WW2を経て
KOREA WARにむけてのモディファイの為、1940年代後半ころに改良されたのだと
思います。




DSC_7876.jpg

DSC_7877.jpg

DSC_7936.jpg

DSC_7875.jpg

DSC_7937.jpg

サイズは 【3】
こちらは0〜4までのサイズですので、Lに相当するサイズですが
平置きですと少し縮んだようにも見えます。




















続きまして










50's US HBT シューティングジャケット
¥25900+TAX


時折、出会うシューティング仕様のミリタリー

バックには 

カリフォルニア州南東部の町【BARSTOW】

そして【RAIFLE RANGE】
すなわち射撃練習場のステンシルが打たれています。






トレーニング用ウェアとして、支給されたHBTをリメイクしたのかと推測したの
ですが


WW2から

KOREAN WARにかけて

40年代の支給品を支給局が回収し、リメイクを施すJK等を以前も確認したことが
あります。








本日の一枚も、リメイクであるポケットの取り外しの形跡は確認できるものの

全体の作り込みのクオリティからも素人でリメイクしたものではと判断できるため

複数枚まとめて作り込まれたものの一枚かと思われます。

従って年代は50年代頃。
さらに調べていくと、USMCステンシル入りの物も存在するようで、陸・海兵とも
に使用、もしくはこちらもHBTの仕様からMC物と判断するほう が正しいのかもし
れません。








そして、私の推測なのですが

バックのアクションプリーツ

ポケットの形状から

ベースは40s Armyのツナギからではないかと判断しています。



DSC_7902.jpg


DSC_7901.jpg



DSC_7894.jpg



サイズ表記はございませんが

40s ARMY M-43 ユーティリティJKで比較するならば

SMALL程度のサイズと判断しています。


















続きましては










40's U.S.ARMY CATD プリントTシャツ
¥29900+TAX



アンカーマークがあることから US.NAVYに属する部隊に思いますが

実はArmyに属する Coastal Artillery Transport Detachment







Coastal artilleryとは沿岸などに設置される要塞の大砲の事

それらを担う部隊の分隊としてあるのがこのCATD

彼らもソルジャーとしての活躍もするのですが、それ以外にも

陸軍船に同乗し、戦闘地へ大砲などの武器や、食料などの物資を運搬します。







本日の一枚は プリントの硬化とベースのヘビーコットン地の縮みから

プリントの際部分に複数個所の破れが見られます。


対処方法としては まず ぬるま湯につけ

硬化したプリント部分を 

破れに注意しながら 柔らかくなるまで手もみしていきます。


ある程度、柔らかさを取り戻したら、平置きで乾燥させます。
この時点でまだプリントの硬化があるようならば、もう一度繰り返します。






そして、乾燥しても柔らかさを維持したままになれば、

裏からプリント全体をカバーできる接着芯でリペアします。


ボディは非常に肉厚なコットンですので
プリントが柔らかくなれば、手縫いで細かくリペアしていく方法でも良いかもし
れません。





DSC_7890.jpg

DSC_7889.jpg

DSC_7888.jpg


長方形型の細長のシルエット

170cm 55kgのだがや君でジャストフィットのサイズです。
フロントプリントのダメージからもあまり伸ばして着るというよりも、だがや君
程度の体型の型に着て頂きたい一枚です。














続きましては












60's カラーフロッキープリントスウェット
¥35900+TAX


Top of College Sweat

と評価される








BLK ボディ








そして カラーフロッキープリントによる

COLLEGE マスコット










比較的多用されることの多い Bearモチーフ
先ほどの畦編みの赤ニットにCincinnatiの【C】がレタード







チャンピオンボディと思いきや

SPORTSWEAR BY COLLEGIATE AMES IOWA

大学のアスレチックウェアを受注する会社でしょうか。
ラグランスリーブやタグ、各所の作りから50〜60年代製で間違いありません。








今回の一枚は 色のフェードも無く

勿論フロッキーのカラーもしっかりと残っています。

さらにボディのダメージもほぼないMINT CONDITIONの一枚です。






DSC_7893.jpg


DSC_7891.jpg


DSC_7892.jpg


私でも多少のゆとりを感じることのできるサイジング


おそらくスウェットのサイズで判断するなら

X-Large

と思われます。














続きましては











40's USN SEABEES 染み込みプリントTシャツ
¥39900+TAX



U.S.Navyの管轄化で誕生した

米海軍を代表する部隊の一つ【Seabees】










その誕生は1941年


アメリカ海軍造修局(Bureau of Yards and Docks)長だったベン・モレール少
将が、第二次世界大戦を目前にして発案した海軍建設大隊がシービーの原点であ
る。これが真珠湾攻撃によって、アメリ カの参戦がきまったことにより具現化
し、シービーが設立された

とあります。




30〜40年代、アメリカにおいての建設・土木関係の仕事は 

CCC(Civilian Conservation Corps)

によって、アメリカの道路やハイウェイなど建設されていきました。
その中で、軍関係に従事するCCCもあったようですが、WW2勃発、そしてシービー
ズの発足により
CCCはその役目を終えます。

実際シービーズは発足当時は軍人としての扱いではなく、1942年に前線で命を賭
け兵士のために働く彼らに同等の身分が与えられます。



その後も、朝鮮戦争・ベトナム戦争の参加


全ミリタリーにおいても 非常に知名度の高さには


長い歴史に裏打ちされた彼らの活躍があるからです。



本日の一枚は





染み込みプリント

M表記ながら多少縮みの出たサイジングになります。









40年代ボディになると

次にご紹介の一枚でも一緒ですが

見慣れたタグよりも一回り小さいタグが付くことが多いです。




DSC_7903.jpg



着丈は縮みにより

多少の短さがありますが

インナーとのレイヤードでカバー

身幅は私(174p 66kg)で多少の余裕のある 正方形型です。






DSC_7909.jpg


そして夏の主役としてこれ見よがしに着ちゃってくださいexclamation×2










続きましては















40's SPORTSWEAR WISCONSIN 染み込みプリントTシャツ
¥15900+TAX


見慣れた胸プリントは

いつもの倍近い大きさで

インパクト大な存在感がございます。






首周りに付く、パイピング

トリム・リンガー仕様は多少細く

胸プリを引き立ててくれます。


袖はリンガー無し







こちらもタグを見ると





小ぶりなタグが確認できます。
40年代製の一枚と判断しています。




DSC_7878.jpg


DSC_7880.jpg


DSC_7879.jpg

















続きましては










70's NIKE ジップアップパーカ
¥29900+TAX


今回の買い付けで非常に相性の良かった

【ゴツNIKE】


なんと最も難易度の高いZIPパーカが今回2枚もHUNTする事に成功しました。
今日の一枚はコンディションの良い方をご用意させていただきました。






もちろんスムーズな稼働が確認できています。










タグも残りオレンジスウッシュをはじめ、表記も全て読み取ることができます。










グレー面はSOLT&PEPPERを思わせる

暗めの霜降り







そして若干フェードしたBLKフーディ&リブ











そして ゴツNIKE表記

シンプルながら絶対的な存在感がございます。

サイズもこの時代のXLということで

幅広い体型の方に対応出来ると思います。



DSC_7911.jpg

DSC_7912.jpg

DSC_7910.jpg

だがや君くらいの体型ですこしルーズに

細身のパンツと合わせるのもGOODですexclamation×2








ラストは













30's ブラウンツイル スポーツジャケット
¥39900+TAX


買い付けで出会ったときの 

一気に上がったテンションを思い出します。


シンプルな見た目とは裏腹に様々なバックボーンを感じさせるこの一枚は






タグより、元はスポーツウェア

絵柄より、ゴルフウェアの一種だったと推測されます。








今の感覚としては

このポインテッドカラーはどこかルードな印象を与える

ライダースのようにも思えます。








素材は ブラウンツイル

縦横、茶糸で形成されていることでツイルとしていますが

デニム同様の綾織です。









バックはスポジャケの代表的なディテール

腰にバンドが付きます。


これにより


DSC_7885.jpg


逆三角形の背中をつくることができ

より男らしさが上がります。







両縁の胸ポケット








そして

フロントはボタンフライ

これがまたイイですねexclamation







ライナーも付かないため

今時期に重宝するJKです。






DSC_7881.jpg

DSC_7887.jpg

DSC_7882.jpg

DSC_7883.jpg



特筆すべきは

18というボーイズサイズ

どうしてもサイズを優先してしまうとレディスになってしまいますが

こちらは合わせもメンズで 

サイズは34程度の非常に貴重なサイジングですexclamation×2






本日のご紹介は以上になりますぴかぴか(新しい)
いかがだったでしょうか。
モノに対して価格も比例し 高額になってくるものもございますが、どれもなか
なかご紹介できるものではありませんので、是非一度お話だけでもさせ ていた
だけたら光栄ですわーい(嬉しい顔)


では、冒頭でも書かせていただきましたが

しばらくは、フレッシュなアイテムのご紹介が続きますので

是非お楽しみいただけたらと思います。




Feeet 10th anniversary2016


それではexclamation×2

改めまして

10年目からもFeeetを何卒よろしくお願いいたしますかわいい



Feeet 10th anniversary2016







FAR EASTERN ENTHUSIAST 「C.M.M. DENIM SHIRTS」


あんなものやこんなものがPRICE DOWN

Feeet 販売スタッフ募集


Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)
posted by Feeet 店員 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)