2016年04月07日

店長スギの新入荷情報

Feeet 10th anniversary2016





こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)スギです。


連日、ご来店いただくお客様はもちろん 多方面よりお祝いのお言葉

誠にありがとうございますぴかぴか(新しい)



今日は僭越ながら

発足からお付き合いをしていただいている

名古屋のファッション情報サイト 

ooooosu! さんより

いただいた

Feeetのこれまでの変遷を知れる写真を ご紹介ぴかぴか(新しい)




2011蟷エ5譛・vol.2.jpg
2011年





2012蟷エ12譛・vol.5.jpg
2012年





2013蟷エ・玲怦_vol.6.jpg
2013年






2013蟷エ12譛・ol.7.jpg
2013年




ooooosu! vol.08-11
2014年 夏



ooooosu! vol.08-11

ooooosu! vol.08-11
2014年 冬




ooooosu! vol.08-11



2015年 夏



ooooosu! vol.08-11 

2015年 冬



懐かしいメンバーぴかぴか(新しい)

そして、皆、若いですね。笑


2011年の集合写真はLalaがまだ現店舗ではなく、大須観音近くに合った頃ですねるんるん


今は別の道を歩んでいるこれまでの仲間にも感謝の意を込めて

ありがとうぴかぴか(新しい)

みんな、忙しいと思うのでなかなか難しいかもですが

是非、また遊びに来てねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)













ではではかわいい


本日も10周年でご用意させていただいた商品のご紹介へ参りたいと思います手(パー)


今日はその中でも



類を見ない


今一度、Vintageの面白さを色々な角度から投げかけてくれる


アイテムをご用意しましたぴかぴか(新しい)













まずは


Feeet初の入荷となる


CCC Boots

からご紹介です。










CCCというと一体なんだ?とお思いの方もいらっしゃるはず

それもそのはず、なかなか市場では出回ることの少ない

希少なアイテムをご用意することが出来ました。



CCC-poster-1935.jpg


CCCとは Civilian Conservation Corps の略で

1930年代、アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトが世界恐慌を克服するために行った一連の経済政策

の一つ


若年層の失業問題に対して講じた対策、または市民資源保全団の事を指します。





2015-01-09-

ccccivilianconservationcorpsmemberseverett.jpg

1930年代のアメリカでは世界恐慌の煽りから、若年労働者の多くが失業し、高等学校を卒業しても就職がままなら

ない状況でした。

そこでアメリカ政府は、合宿(CAMP)を通じて職業訓練を施し、ハイウェイなどの道路建設、土壌保全のための小

規模なダム造りなどの公共事業や森林の伐採、植林などの国立公園の維持管理作業に従事させます。


1933年7月には1520のキャンプに290,000人が、ピーク時の1935年夏には、2500を超すキャンプにて500000人を超え

る規模の若者が作業に従事していました。

(Wikipedia参照)


Civilian_Conservation_Corps_-_NARA_-

_195832_tif.jpg



その後第2次世界大戦期を境に、軍がその統括を担い、軍事プログラムに従事していくことになります。

先日ご紹介の【Seabees】Tシャツのご

紹介時にもご説明しましたが



U.S.Navyの管轄化で誕生した

米海軍を代表する部隊の一つ【Seabees】

アメリカ海軍造修局(Bureau of Yards and Docks)長だったベン・モレール少将が、第二次世界大戦を目前にして

発案した海軍建設大隊がシービーの原点である。これが真珠湾攻撃によって、アメリカの参戦がきまったことによ

り具現化し、シービーが設立されます。



ccc.jpg


この背景には



30〜40年代、アメリカにおいての建設・土木関係の仕事は 

CCC(Civilian Conservation Corps)

によって、アメリカの道路やハイウェイなど建設されていきました。
その中で、軍関係に従事するCCCもあったようですが、WW2勃発、そしてシービーズの発足によりCCCはその役目を終

えます。

実際シービーズは発足当時は軍人としての扱いではなく、1942年に前線で命を賭け兵士のために働く彼らに同等の

身分が与えられます。



このように、いわばシービーズを形作る原型がこのCCCにあると言って過言ではない組織


当然、WW2のミリタリーウェアの原型もここにあります。



本日は、大戦前

1938年 




1938 CCC レザーブーツ
¥88000+TAX


そして






1940 CCC レザーブーツ
¥78000+TAX


1940年

の2足をご用意しました。




まずは 


1938年




薄らと MAY 1938 が確認出来ると思います。







インサイドからも サイズは 7ハーフ

9程度を着用する私で、余裕なしながらしっかりとHOLD感のある履き心地。






重厚なホースハイドから、私でも履き込むことによってなじみが出て

問題なく履けるサイズと思います。









そしてミリタリー好きの方ならは

サービスシューズ タイプT・Uに類似していることに気付き

同時に違いにも気付いてくださってくれていることと思います。







戦時中は主に野戦靴となってしまいましたが

その名の通り正装用のサービスシューズはここまで

コバの張りが出ておらず






ここまで肉厚なソールでもありません。




そしてこちらの1938モデルには






CCCの刻印が入ります。


実際、この刻印の無い物だけと出会っていたら


これがミリタリーのブーツと安直に判断していた所でした。















奇跡的なコンディション、サイズ

僭越ながら

サービスシューズを探し、見つけ、履き続けた私の判断ですが


ミリタリー好き、ワーク好きを満たす

キャップトゥブーツにおいてこれ以上は無いと言える至極の一足です。






なんと、今回は 2年後の 1940年

世界は第2次世界大戦が本格化する前年















こちらも 1940 の表記が確認出来ると思います。







1938よりも よりサービスシューズ感の増す ラセットブラウン











ですが、やはりサービスシューズにはない

コバの張り

ソールの厚み






サイズはよりニーズの高い 8ハーフ Dワイズ













こちらも奇跡的なコンディション・サイズといって過言ではありません。




着用では 1938 を履かせていただきましたぴかぴか(新しい)




P4070028.jpg




P4070023.jpg




P4070017.jpg



P4070018.jpg



P4070022.jpg


全身の画像は後ほどの商品紹介で掲載しておりますので

そちらでも是非チェックしてみてくださいぴかぴか(新しい)









続きましては







60年代 ARROW社製ドレスシャツに施された











ハンドドローウィング、その中でも光る


アイアンクロスが描かれたヘルメットに心奪われる一枚







ボディは上述の通り、60年代製ARROW社













ダブルカフスの使用からも正装用のシャツとして位置づけられます。

マチも付きます。

サイズは 16-36と

L〜XL程度のサイズ感です。









右肩にはスパイダー










バックには銃やドラッグカー、ピースマークに蝿と

統一性の無さが逆に計算されて描いたのかとも思わせる

絶妙なセンスを感じるペインティング


そしてその中でもやはり





おそらくWW2時にドイツ兵が被っていたヘルメットと鉄十字



この鉄十字



古くはナポレオン戦争の時プロイセンのフリードリヒ・ヴィルヘルム3世が制定し、祖国解放戦争に功績があった軍

人及び民間人に授与された【鉄十字勲章】

その後ドイツ帝国が崩壊した後のナチス政権となりサイド制定された1939年章として、第二次世界大戦ではドイツ

軍の象徴とも呼べる【アイアンクロス】

またアドルフ・ヒトラーの独裁政権を象徴するアイアンクロスは、時代を経て反骨精神や反社会的な象徴として多

用されます。



本日はそんな精神すら手書きの絵に込められた 

2枚として同じものは存在しない 

そんな一枚をご用意することが出来ました。



実はこちらの一枚、長く付き合いのあるディーラーと長年にわたる交渉でようやく

譲り受けた一枚





P4070003.jpg



P4070002.jpg



P4070008.jpg


P4070009.jpg



60's ARROW ハンドペイント入り マチ付きシャツ
¥29900+TAX


ダブルカフスも伸ばし、フロントビューは

ドレス感を出さず、この時期の軽い羽織りとして


または


トップボタンまで閉めて、タイで遊んでみる

ってのも良さそうですねぴかぴか(新しい)







P4070004.jpg


P4070007.jpg



P4070006.jpg


遊び心のあるバックは

その存在感だけで十分exclamation

そろそろシャツ一枚も良い季節ですので

スぺシャツな一枚をお探しの方には是非チェックしていただきたい一枚ですわーい(嬉しい顔)











続いては










50's USN 55S40 フライトウールシャツ
¥19900+TAX


CPOのODカラーと表現するのが一番近い

ODカラーのウールシャツ








ボタンはCPO特有のアンカーボタンではなく、同色のプラ皿ボタンがオリジナルで付いています。
(左袖カフスボタン欠損のため、近い物を付けます)










ボタンの有無を調べていると、カフス裏の生地のみ少し明るめのODウールが使用されており

袖をまくり上げると2トン仕様になります。



さて、このODカラーのCPOは一体なんなのか?




タグを確認すると

名称としては 【SHIRT,FLIGHT,WOOL】
SPECが【55-S-40(AER)】

色々と調べていくと

WW2〜50年代にかけて採用・製造・支給された海軍航空部隊ウール製のフライトシャツでないかと結論付けました。


CPOと比べると圧倒的に出現する玉数の少ないこちら。
支給数や年数が他と比べ少なかったのか、先の大戦での戦没率の高さからなのか、色々と推測しております。




本日の一枚は








フロントにはプリーツが残る、

恐らく数度水が通ったかという程度の非常に良いコンディションです。



CPOと比べると各所に






ポインテッドカラー

気持ち程度くびれのある腰回り

オフィサーシャツとしての名残りか移行期を感じさせるポイントがございます。








フロントにはコットンテープによる補強








どこを見ても極上のコンディションです。




海軍航空部隊というとやはり有名なモデルが G-1

この下に着ていたものとしてこのシャツがあったのだと思われますexclamation×2


P4070011.jpg


P4070010.jpg


P4070013.jpg


表記サイズ 15

着丈の長さも170pのだがや君でご覧の通り。

今時期ですとショーツと合わせるシャツとしても活躍してくれます。








この流れからもう一枚 Military物をるんるん











50's USNA カデットコート
¥29900+TAX


こちらも未使用に近い非常に良いコンディション


フロントのUSNAのパッチよりご察しの通り






U.S.Naval Academy
カデットコートになります。






タグよりカデットコートで有名な【BARRY】

50年代製で間違いないのですが

基本年号であるナンバリング【81】が年代を困惑させます。




そして、フードはラビット仕様

開くと






U.S.Naval Academyのマスコットである ヤギ 

名前は ビル


はるか昔から船乗りたちはヤギを船に乗せて、ながい航海へ出かけることが多かった名残です。

ちなみにヤギは船の中では残飯の整理やお乳を初めとした乳製品の元になったりと

ペットとして以外にも大切な役割を果たしました。


このプリントの有無もこのカデットコートの価値を高めてくれるディテールの一つです。



P4070034.jpg

P4070030.jpg

P4070029.jpg


P4070031.jpg

P4070036.jpg


P4070032.jpg

サイズもSmall表記と

私(174p 66kg)でも十分に着用できるGOODサイズ
先述のとおり、ウールの質感、ジッパーの稼働などコンディションは文句の付けどころがありません。

USNAですと、着丈の短い物ショートタイプが多く、人気もございますが

ハーフ丈のUSMAタイプのこちらも非常に汎用性が高く重宝しますexclamation×2

少し時期は外れてしまいますが、このレベルの一枚に時期は関係ないと判断し、買い付けさせていただきました

わーい(嬉しい顔)






ラストも自慢の一枚ですぴかぴか(新しい)















50's チェーンステッチ入り コーデュロイスポーツジャケット
¥49900+TAX



市場でも非常に評価の高い コーデュロイスポJK

今回は その中でも さらに希少性の高い

ロング丈の一枚






さらにサイズはSmall




そしてexclamation×2















バックと胸は定番ながら、左裾に施されたチェーンステッチの配置は

脱帽のセンスを感じます。


バックの【Big Warrier】

ですが、ディーラーとも色々と古着談義を重ねていたのですが

おそらくBaseball Club team物ではないかとのこと。








各ディテール、モノから50年代の一枚と推測されます。







そして、こちらも自信をもってご紹介できる

グッドコンディション


そして、着用時の 

鮮明な色合い

シルエットは

まさに【類を見ない】一枚として言い切れる代物です手(グー)





P4070016.jpg


P4070019.jpg



P4070015.jpg


P4070021.jpg


P4070024.jpg



P4070020.jpg



P4070025.jpg



P4070027.jpg


P4070028.jpg





サイズは先述の通り




Small

この色合いもデニムや本日のようなBLKとも満点の相性を見せてくれます。
コーデュロイ生地ですが、裏地は付きませんので、この時期の羽織りとして、秋冬にニットなどをインナーにして

も地味すぎず、派手すぎずコーディネイトの主役になってくれること間違いなしですexclamation×2









本日は以上になりますぴかぴか(新しい)
今日もブログのチェックありがとうございました。
まだまだ10周年商材のご紹介は続きますが、是非お楽しみいただけたら光栄です。


それではわーい(嬉しい顔)手(パー)




FAR EASTERN ENTHUSIAST 「C.M.M. DENIM SHIRTS」


あんなものやこんなものがPRICE DOWN

Feeet 販売スタッフ募集


Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)
posted by Feeet 店員 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あんたつのkeep on truckin 64




こんばんは!


安藤です!


突然ですが


「ロゴ」


「マーク」


「サイン」


様々な分野で、その物の「象徴」「顔」としての役割を果たす物ですよね!


logo-design (1).jpg



それは、ファッションにおいても



110711ロゴマーク.jpg



はたまた、企業や会社においても



当店らしく言うと、バンドの象徴としても



僕自身が大好きなTシャツ同様


ロゴのデザインという物には


様々な人の思いや考えが存分に詰まったデザインが多く


そんなロゴのデザイン一つで、その物の価値が高くなるとまで言われるほど、とても重要な物です!





そんな話を書いていて、ふと小学生の時に僕が考えた僕の「ロゴ」!


意外と覚えているもので、書いてみました!笑


本日のブログの最後におまけで画像を載せておきますので


仕方ない、見てやるか。

という方は、是非最後までお付き合いください!







さて、本日はそんな、ロゴに注目して、特徴のあるアイテム達をご紹介しようと思います!




まず最初の一枚は




img63279941.jpg



DOGTOWN_LOGO2_large.jpg



「DOGTOWN」











80's DOG TOWN コーチジャケット
¥9900+TAX¥



説明はもはや、不要でしょうか…


いえ、少しお話させていただきます!笑



IMG_5971.jpg



本日の一枚は春先にさらっと使っていただけるコーチジャケット!!


サイズ感は、174cmの僕が着用して小さすぎ、大きすぎずの黄金サイズとなっております!






IMG_5977.jpg

胸にワンポイント


IMG_5976.jpg


バックには、インパクト大の大判でDOGTOWNの象徴となる「クロスロゴ」が入ります!



IMG_5972.jpg


このロゴ、僕は、見ただけでなんだかソワソワしてしまうほど気持ちが上がります。


0706.jpg


スケートボードは単なるスポーツではなく、アートや音楽も含めた1つのカルチャーとして成立しています


音楽に関していえば、80年代にスケートロックという言葉が生まれるほど、両者の存在は密接に絡み合っているのでしょう。


IMG_5974.jpg


当時も現在も、スケーター達は、着る服にも、聴く音楽にも


「自分の気持ちが上がるもの」「常に新しい刺激」を選び続け


音楽、ファッションとの相乗効果により、スケーター達のライディングは、より研ぎすまされていく…



IMG_5975.jpg


僕自身が、スケートボードをやっている分けではないので、大きな事はいえませんが


「DOGTOWN」のクロスロゴが生まれた場所は、そんなスケーター達の本拠地。


このデザインが、1976年にブランドとして立ち上がった当時より、今も尚愛され続けているのには


ただ「格好いい」という分けではなく


音楽、アート、様々なカルチャーがこの一つのロゴから感じ取れるからではないでしょうか。



lords_of_dogtown_by_n0morewords-d37qd13.jpg


僕もやっぱり、スケートボード、始めたくなってきました。笑


おススメの一枚です!


IMG_5973.jpg



次にご紹介するのは、そんなアウターからちらっと見えるロゴ。



IMG_5978.jpg


「r」?




何かと言うと…









RADIOHEAD プリントTシャツ
¥19900+TAX



イギリス、UKロックの大御所!


Radioheadの「r」でした!







恥ずかしながら、僕はRadioheadのTシャツで、こちらのデザインは初めて見るデザインの一枚でした。


IMG_5980.jpg


詳細は不明ですが、フロントに大きく施される小文字の「r」表記は


直感的にクールな一枚です!


IMG_5981.jpg


バックには「radiohead」と小ぶりながら、白ボディだからこそ、地味にならず、しっかりと映える澄んだブルーの文字表記。


フロント、バック共にデザインのバランスが取れた最高の一枚だと感じます。


IMG_5979.jpg


ご存知の方ばかりだとは思いますが


review02-654x383.jpg


今年のSUMMER SONIC 2016に出演が決定しているのも、なんだか旬な感じがします。


radiohead.jpg


僕が彼らの楽曲で一番好きな楽曲は


王道かもしれませんがやはり「Creep」


yoshi01.jpg


お店に来店されるお客様はご存知の通り、店内でも流れています。笑


2003年に来日した際、当時彼らの名前を世に知らしめた最初のヒット曲である「Creep」を


既存のUKサウンドから脱皮しようとするあがきなのか、長らくライブでは封印していた彼らが、突如アンコールで「Creep」を演奏したことで、伝説のサマソニとなったことは有名です。


RadioheadOkComputerEraPR130612-552x360.jpg


なんと、彼らはそれ以来、日本で13年間この「Creep」を演奏していないというのです。


今回は、13年ぶりのサマソニ。


きっと彼らは同じように、何か伝説を残してくれるはずです。


IMG_5982.jpg


これから夏フェスなど、音楽に触れる機会が多くなってくる季節。


旬な一枚だと感じます。是非オススメです。





ブログを書いていて、今年のサマソニ…無性に行きたくなってしまいました。笑







次にご紹介するのは


BB.jpg


こちらのひし形ロゴでも有名な










90's BEASTIE BOYS プリントTシャツ
¥25900+TAX



BEASTIE BOYSの、両面にあまりみかけない珍しいグラフィックが施されるTシャツ!!







フロントは、王道のひし形ロゴに、戦闘機。


純粋にカッコいいグラフィックですよね。


それと共に






バックのグラフィックは初見ではあるものの、面白い発想を持つ彼らだからこそのキュートなデザイン。


beastie_boys.jpg


ビースティボーイズのTシャツは、人気と比例するように、多くのパターンが存在します!


だからこそ、自分に合った一枚を探し出すこと


種類があるということは、コレクタブルなアイテムとしても、とても面白いですよね!







本日の一枚も、中々見かけることの少ない一枚で、しっかりとUSA製のボディ。


是非、夏の主役として、おススメさせていただきます!


20120507_37688.jpg







次にご紹介するのは


龍.jpg


f0080530_11215016.jpg


「龍」


Chinese-Dragon-chinese-dragon-1440x900.jpg

「竜」



そんなアイコンの一枚。









Feeet ORIGINAL Remade スーベニアチャイナジャケット
¥19900+TAX



昨日のスラックスに引き続き、またまたやってしまいました。


Feeet ORIGINAL Remadeの一枚!!


IMG_5984.jpg


こちらは、古着のチャイナガウンを解体、再構築し、スーベニアJKTのテイストを盛り込んだ一枚となっております!!


まず注目していただきたいのは


IMG_5986.jpg


ポケット!


古いスカジャンなどにも見られるこの様な形のポケットを、チャイナガウン独特の柄で縁取りをして装備しています!


また


IMG_5985.jpg


こちらの袖は、敢えてリメイクせず、和物の羽織などもイメージさせるガウンの袖口が広めの作りをそのままに、全体のデザインを着用しやすい丈感へと変化させています!


IMG_5987.jpg


チャイナガウンの生地感ですので、薄手で、落ち感もしっかりとあり、派手な印象を受けますが、着用してみると、ラフな着用感に驚きです!


IMG_5990.jpg


IMG_5988.jpg

バックに施される、全体像の、緩いデザインの龍は、チャイナガウンならではの龍の刺繍タッチ!


IMG_5983.jpg


春は、少し攻めてみたいという方は、是非店頭でもチャレンジしていただきたいです!


IMG_5989.jpg


ちなみにこちら






なんとリバーシブルでもいけちゃいます!


裏返すと、また表情が大きく変わる一枚ですので、楽しみ方は無限大といった感じでしょうか!




そんなFeeet ORIGINAL Remade !!










Feeet ORIGINAL Remade スーベニアチャイナジャケット
¥19900+TAX











Feeet ORIGINAL Remade スーベニアチャイナジャケット
¥19900+TAX




実は色、パターン違いで他にも作らせてもらっております!



本日は、スタイルでのご提案として、「白」を着用させていただきます!!



IMG_5992.jpg


IMG_5991.jpg


インナーには、BIGSIZEの無地Tシャツ、レイヤードするには、同じく同色の白のカンフーシャツを合わせてみました。


IMG_5993.jpg


真っ白な印象に、裏生地のビビットなカラーリングの「赤」が目にも新鮮な印象を与えてくれます。


IMG_5999.jpg


IMG_6000.jpg


バックには、同色で施された「白龍」がインパクトあります!


IMG_5997.jpg


様々な箇所に刺繍が入る為、なんだか贅沢です。笑


IMG_5995.jpg


まだまだ、色々な物と合わせたスタイルを考えてしまう一枚。


IMG_5994.jpg


新鮮なアイテムは、そこが楽しいところですよね!


自分に合った一枚を是非、着用していただきたいです!



こちらの一枚も、リバーシブル仕様で。






裏返せば、こんな表情。


攻めてます。






ちなみに…



0a0abb60-d295-48fb-8743-bea17d9e4388.jpg



「フルーツ」



このロゴは古着好きの方ならご存知


本日最後にご紹介は











BIG SIZE FRUIT OF THE LOOM 無地Tシャツ
¥1900+TAX¥


スタイルの中で着用していた、極限まで大きなサイズ感の無地Tシャツ!

フルーツオブザルームの5XL!!!!








生地感は、さらっとした、少し薄手の生地で、ストレスフリーな着心地。


IMG_5996.jpg


今ですと、5XL、4XLと、サイズを選んでいただくことも出来ます!


スタイルのアクセントとして、活躍すること間違いなしのBIGSIZEの無地Tシャツ。


是非、リメイドアイテムとも合わせておススメな一枚です!!







引き続き更新中の






「INSTAGRAM」も宜しくお願いします。(画像をクリックしてもご覧いただけます。)

「feeet_2nd」で検索してくださいね!

お気軽にコメント、フォローもお待ちしております!!






「おまけ」



さて、冒頭でもお話させていただいた、僕のロゴ。


コンセプトは


安藤=あんどう



「あ」を解体して、3月生まれのうお座で、魚を表現しました!!!




IMG_6012.jpg




「…」





まだまだデザインを作るには未熟だということでしょう。笑









本日は以上です。


最後までご覧いただきありがとうございます。






あんなものやこんなものがPRICE DOWN



AREth 「I velcro」

Tougher

Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)
posted by Feeet 店員 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)