2016年06月03日

店長スギの古着講座

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)スギです。





明日から 待ちに待った週末かわいい

日曜日は少し天気が崩れそうですが、過ごしやすい気温の週末になりそうですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




そろそろ薄着になる皆様に 今週のFeeetはひらめき




Feeet「SILVER ACCESSORY」2016

Navajo,Military,College..etc

【Silver Accessory】をご用意させていただきましたexclamation×2


夏に向けて、何か欲しいけど

まだ何を買ってよいのか迷ってらっしゃる方


メンズの夏はジャンルも狭くなるシーズンですので、アクセサリーでワンアクセント付けてもらえたらと思いますぴかぴか(新しい)



WEBでのご紹介はまた明日以降にさせていただきますねかわいい







それでは


本日は 比較的ゆっくりとブログに時間が取れましたので


久しぶりに 



現在Feeetで枚数を積んでおります



【ERDL迷彩】'’グリーンリーフ'’ 〜 【M81迷彩】 '’ウッドランド'’


にスポットを当てて



古着講座をさせていただけたらと思いますわーい(嬉しい顔)














これまで ウッドランド迷彩というと 


1967年初頭(ベトナム戦争期)に採用した ERDL(グリーンリーフ)迷彩の後に採用された迷彩


陸・海・空・海兵でそれぞれ(UPCパターン、デジタル(タイガー)やMARPAT)が登場するまで採用されていた迷彩


等....


古着市場では90年代のアメカジブームでは 定番の迷彩として

日本でも相当数の流通があったことから

皆様の記憶にも鮮明に残っている迷彩ではないでしょうか。









このウッドランド迷彩ですが、上記の通り'’M81迷彩'’と呼ばれ
1981年から2006年まで、アメリカ全軍の標準的な迷彩パターンの1つとして戦闘服(BDU野戦服)等に用いられます。

全然関係ないですが、私の生まれ年でしたのでよく穿いていましたふらふら








さて、このウッドランド迷彩ですが





その起源は ERDL迷彩にあります。
ERDL迷彩を引き伸ばしたものともウィキペディアに載っていましたが
その通り、ハイコントラストの4色(砂色、茶色、緑色、黒色)から成り、分断された不規則な形状の斑で構成されている点はERDL同様と言えます。




まずは、ウッドランド迷彩の起源となったERDL迷彩から順に見ていきたいと思います。






ERDLパターンとは1948年に創設された
アメリカ陸軍の技術研究開発試験所/Engineer Research and Development Laboratory(ERDL)によって開発されたカモフラージュパターンです。

上記の通り、1967年初頭に米軍に採用されましたが、ベトナム戦においては一部の特殊部隊や特殊作戦に従事する組織への支給が優先され、一般の部隊への支給は限定的でありました。

ナム戦迷彩というと【タイガーストライプ】が有名ですが


2016-0415-055.jpg

VINTAGE タイガーカモショーツ
¥25900+TAX


こちらまでいくと収拾がつかなくなりそうですので、本日はこちらで。




さて、このERDL迷彩ですが、ナム戦で使用された熱帯地用ジャケット【ジャングルファティーグ】JKの3rdモデル(ノンリップ)から68年の4thモデル(リップストップ)で使用されます。







そしてERDL迷彩の通称でもある【グリーンリーフ】というのはその葉っぱのような模様からそう呼ばれるのですのが、他にも色調の異なる【ブラウンリーフ】があり区別のする為、付けられてのではないかと思います。



まずは 【グリーンリーフ】






グリーンリーフは【黒・グリーン・ブラウン・ライムグリーン】の4色






そして【ブラウンリーフ】



【黒・グリーン・ブラウン・カーキ】の4色で構成されます。

さらにこの2色がパネルで違う【ミックスリーフ】というものも存在します。


グリーンとブラウンに関しては、特別区分された記述が無く、様々な説が挙げられています。
(引用:http://ameblo.jp/dsa182/entry-11869469938.html

(説.その1)

採用(会計)年度について、被服のラベルから"グリーンリーフ"の方が古い年代の物が多い事から"グリーンリーフ"を初期リーフ、"ブラウンリーフ"を後期リーフと解され、そう呼称される事もあります。

ちなみにグリーンリーフの会計年度はDSA-67から見られ、ブラウンリーフはDSA-69、70の物が多く見られます。




(説.その2)

その配色の差が意味するのは"グリーンリーフ"は低地用(low land)、"ブラウンリーフ"は高地用(high land)と言われております。




(説.その3)

専門誌によっては、「生産ロット毎に低彩度の黄土色から彩度の高い黄緑色(dull ocher to a quite vivid pea green)までかなり異なりました」と、色の違いを単なる”ブレ”として取り扱っております。

また著者は milcloe氏によると米軍リポート「現代迷彩における心理的物理学」という英文資料にも目を通されています。
「ERDL 1948パターンは"too bright"だったので"tone down"された」と記載がある事から、上記の様な説2や説3はやはり俗説扱いにすべきではなかろうかというご意見を述べられております。





本日はそのブラウンリーフのファティーグJKもご用意しております。

私も上記の説では【1】と考えているのですが、

それは後期に当たるブラウンリーフが後に【LC-1】に続くモデルとしてあるからだという理由からです。


もしかすると【LC-1】迷彩というと聞きなれない方もいらっしゃると思います。


簡潔にご説明しますと

ERDL→LC-1→M81(ウッドランド)という流れです。

1970年代アメリカ軍はベトナム戦争を経験し、カモフラージュ戦闘服の迷彩効果を再認識します。
そこでERDLの改善点を考慮し、1970年代中頃から後半にかけてHOT WEATHER CAMOUFLAGE PATTERN UNIFORM(熱帯気候迷彩服)、通称:RDFパターンを開発します。

このRDFとはアメリカ軍緊急展開部隊RDF:Rapid Deployment Force(1977年ジミー カーター政権下で発案されたアメリカ陸軍、海兵隊を中心にした統合部隊)のことで、このRDFパターンこそ【LC-1】と呼ばれるモデルとなります。





今日は 迷彩のプリントと言う点での違いにスポットを当ててみてみたいと思います。


EDRL迷彩(グリーンリーフ)はこの境界線に見られる '’にじみ'’が特徴です。
ERDLのような斑が細かいパターンの場合、遠距離で目視した際に境界線のにじみ(blobbing)が生じ、全体が単色に見えて迷彩効果が損なわれます。








そして、ERDL迷彩では 黒の模様部分の細さに注目していただけたらと思います。

これは【LC-1】迷彩に引き継がれ、ウッドランド迷彩になると変更される部分です。







【LC-1】迷彩
ERDL迷彩に比べ、'’にじみ'’は無くなっているのですが、黒の模様部分はまだ細さを残しています。







そして





【ウッドランド】迷彩
黒の模様部分の大きさ、そして境界線もくっきりとしています。
ウッドランド・パターンの模様の大きさは、ERDLの遠距離での効果は解消したのですが、コントラストが強調されるため至近距離での迷彩効果は失われたとあります。






迷彩の違いについて、続いては作りにも行きたかったのですが

本日のこの辺りでタイムアップとなりましたふらふら



より濃いお話は是非、週末Feeetにてお願いしますぴかぴか(新しい)




それでは本日、ご説明で紹介させていただいた アイテムを一挙にご紹介ですexclamation×2







ERDL BrownLeaf迷彩ジャングルファティーグジャケット
¥7900+TAX


ERDL グリーンリーフジャングルファティーグJK









ERDL BrownLeaf迷彩ジャングルファティーグジャケット
¥7900+TAX


ブラウンリーフ〜LC-1 ジャングルファティーグJK







ERDL BrownLeaf迷彩ジャングルファティーグジャケット
¥7900+TAX



ブラウンリーフ ジャングルファティーグJK










USMC LC-1 迷彩ジャケット
¥5900+TAX



LC-1迷彩 ファティーグJK









70's US.ARMY ERDL ジャングルファティーグパンツ
¥7900+TAX


ERDLグリーンリーフ ジャングルファティーグパンツ













60's US.ARMY ERDL ジャングルファティーグパンツ
¥7900+TAX













80's US.ARMY WOODLANDカモ柄 BDUパンツ
¥5900+TAX


ウッドランド迷彩 BDUパンツ









変り種も合わせてご紹介ぴかぴか(新しい)











US WOODLAND GORE-TEX パンツ
¥7900+TAX


GORE TEX ウッドランド迷彩 オーバーパンツ















民間用 WOODLANDカモパーカ
¥7900+TAX


民生品 U.S.Navy ウッドランドアノラック





いかがでしょうか?
ここまで迷彩がまとまると、サープラスSHOPですねあせあせ(飛び散る汗)

個人的には ERDL迷彩の黒がフェードした一枚はスペシャルかなと思います。
サイズはXL-Lまで幅広く集めれましたので、是非WEB SHOPでご覧下さいるんるん



本日は以上になります。
明日も皆様のお越しお待ちしておりますぴかぴか(新しい)



それではるんるん






独立支援

Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)









posted by Feeet 店員 at 21:01| Comment(2) | 日記

田川です。feeet2nd



こんばんは!!


田川です。


タイトルでもお気付きかと思いますが、本日は一日2ndでした♪



店頭に来ていただいたお客様には少しお話したのですが、OPEN前の公園での出来事。


風が心地よくゆっくり食事をしてたんですが、いきなり背中に何か落ちた気が、、、

何か嫌な予感。。。



IMG_2707.jpg

はい、やられましたもうやだ〜(悲しい顔)


そんな今日に限って着替えを持ってきてたんで事なき終えましたが、偶然か否や。

何か良いことありますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




本日はこちらのショーツとコーディネイトしたいと思います。









コーデュロイショーツ
¥3900+TAX



IMG_9016.jpg


あのOP(オーシャンパシフィック)と瓜二つなコーデュロイショーツ。

ブランドは"OS"

ぱっと見では見間違えてしまいそうです。



基本的なスタイルはOPそのもの。




ベルトループが付かないイージースタイル。



IMG_9015.jpg

サーフスタイルの膝上丈。

色鮮やかなカラーも魅力の一つです。

敢えてマイナーブランドでいかがでしょう。





こちらのパンツでワンスタイル


IMG_9009.jpg





CONVERSE プリントTシャツ
¥3900+TAX



TシャツにはCONVERSEロゴ入り

シンプルな胸プリントに、





背面にはデカロゴ。





90s



IMG_9017.jpg

ヘビーコットンが今は気分ですよね。



IMG_9020.jpg



帽子にこちらを








MCM 総柄キャップ
¥4900+TAX


MCM
1976年、ドイツのミュンヘンにて設立されたラグジュアリーブランド。

今回のCAPは帽子の名産国でもあるITALY製のアイテム。


ナイロン素材は今からの時期に雰囲気も合いますね。

どうしてもこの色を見るとミリタリーを想像してしまいます(笑)








高級感あるアジャスターからはITALY製らしさが伺えます。




IMG_9022.jpg

浅めなシルエットですので、スポーティーなスタイルにも落とし込みやすいアイテムです。







IMG_9028.jpg

続いてはパープルバージョンで。









IMG_9025.jpg


コーデュロイショーツ
¥3900+TAX


先程とブランドは違いますが、同じスタイル。

深みのあるパープルは変化が付きそうですね。





Tシャツは

20160525_172200-thumbnail2.jpg









Champion プリントTシャツ
¥3900+TAX



先日もご紹介しましたが、一枚のみまた出てきました。

使いまわしの利く黒ボディー、





90年代のアメリカ製です。




IMG_9030.jpg

胸プリが良いですよね。





IMG_9032.jpg







925 シルバーデザインブレス
¥12900+TAX



そして手元にはSILVERアクセ。
非常にデザイン性が高いですよね。






刻印される925






見とれてしまうGOODデザイン。



IMG_9035.jpg

単体でも存在感がありそうですが、露出する時期ですし重ね付けもオススメです。





本日は以上です。

それでは明日もよろしくお願いいたします。







独立支援

あんなものやこんなものがPRICE DOWN

AREth 「I velcro」

Tougher

Feeet WEB SHOP

Feeet/Feeet
2nd/Lala

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)
posted by Feeet 店員 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)