2016年12月27日

まっすーのアメカジ女子トーーーク。no.49★USN catapult vest★ CPO ★ AAF L-1 suit★



こんばんは!



連日増島です!


本日は本店Feeetから ブログを書いております♪






今年も残すところあと、4日。。。。。。。。。




私がブログを書かせていただくのは今年は本日が最後となりますので少し2016年の振り返りを。。。♪






まずベッキー騒動から入り。。。。




成宮寛貴が芸能界を去っていき。。。。
(成宮くん ごくせんの時から好きでした泣)




そしてやっぱり。。。。。。。SMAP解散!!!!


(※安藤さんと今回のブログの小話の内容がかぶっているかもしれません。。。笑)







昨日スマスマ最終回を観て泣きそうになったのは言うまでもないでしょう。。。。どんっ(衝撃)





imagesVM8QP0BR.jpg



無題.jpg


images6JD6IQ2D.jpg








もう5人揃う姿を見れないと思うと、未だに信じれませんね!



楽曲ですと私はやっぱりオレンジが1番好きです!




SMAPトーク、店頭でどなたかお付き合いくださいね!!!!








そんな闇の2016年。。。。(芸能界の話しか今のところしていませんね。。。笑)






わたし自身も今年は本当に色々あった1年だと思っていて、



今年の5月からここFeeetにて店頭に立たせていただけることとなり、


新しいたくさんの出会いも含め、本当に色々と変化の1年となりました!




自分ってこんな人間だったのか、じゃあここを改善しよう!など皆様にたくさん気付かさせてもらう事の出来た1年でしたわーい(嬉しい顔)



まだまだ未熟な成長途中ではありますが、来年もどうぞ宜しくお願い致します♪



そんな充実した2016年。。♪






ではでは アイテムのご紹介に入らせていただきます!











80's USN GROUND CREWMAN'S VEST
¥7900+TAX







IMG_9312.jpg





80's US.NAVY Ground Crewman's Vest



IMG_9315.jpg


こんなマニアックな珍品ミリタリーアイテムが入荷です!!!



82年コントラクトのグリーンの光沢感のあるレーヨン・コットン素材のベスト





US.NAVYの1着です




航空母艦上でカタパルトオフィサーが着用していたベストで、


兵の業種よってベストの色が分けられているという非常に面白い仕様背景があります。


IMG_9314.jpg



ミリタリーのベストではよくある作りである、



着脱のしやすい様にと、

甲板の上での作業で雨風をしのぐ為、より体にフィット出来る様、




サイドがレースアップ仕様になっています



IMG_9316.jpg









ミリタリー好きの方には中々手に入らないお宝品なのでは!目



IMG_9312.jpg



光沢のあるメタルの様なカラーリングは


ファッションにも良いアクセントととしても使えそうです













60's h.i.s CPOシャツ
¥7900+TAX








IMG_9329.jpg



IMG_9333.jpg



こちらも珍しいカラーリングの オレンジのCPOシャツ







当時民間用として着用されていた言わば オシャレ着です





ツーポケットに大き目のフラップ


IMG_9331.jpg






特徴的なアンカーマークボタン








しっかりとした肉厚な生地感


IMG_9334.jpg


カバーオールの様なちょっとしたジャケット感覚で着用していただけます。














50's ウールジャケット
¥9900+TAX







IMG_9335.jpg



IMG_9337.jpg



こちらは40〜50年代頃のスクールジャケット。



イギリスなどではストライプ柄のスクールジャケットが主流ですが、




今回はカナダ製








ネイビーにホワイトのラインの配色がエレガントなデザインのレディ―スメイドの1着です。



IMG_9340.jpg


IMG_9338.jpg











IMG_9341.jpg



今回、私はだいぶカジュアルに合わせて着崩してしまいましたが


細身のボトムスやタートルネックのニットなどもっと綺麗に合わせてももちろんかっこいい品です


















40's USAAF L-1 フライングスーツ
¥12900+TAX






IMG_9363.jpg







strategic-air-command-and-united-states-air-force-all-me.jpg




AAFにおいて40年代に採用、支給されていた




こちらはOD色の L-1フライトスーツ。





使用温度域は、 Light Zone用で 10℃から30℃を想定して作られています。



素材はウールギャバジン







1945年/THE H. D. LEE COMPANY社製。




当時、ジーンズでも有名のLEEが納入していた極上品です!





L-1は、  

使用温度域 Very Light Zone用 30℃から50℃を想定して製造された K-1 とデザインはほぼほぼ同じです。



IMG_9357.jpg


左足上部に付いている レザーのクリップは




地図や酸素マスクホース等を固定する為のもの。






IMG_9358.jpg


足元のジッパーは着脱のしやすい様に、

体にフィットさせ風などで邪魔にならないようにやブーツインしやすい様になど様々な用途があります。








K-1スーツとは違い、 L-1は 第2次世界大戦後のUSAFになった後も発注されております。





ジッパー付きのポケットが多いこのスタイルは、のちのフライトスーツの基本形となっています




IMG_9356.jpg

IMG_9355.jpg











そして希少な小さ目サイズ!


155pの私着用でほぼジャストのサイズ感です





デザイン製が高いので


ファッションとしての着用にもかっこいいフライトスーツ。



IMG_9353.jpg







ウエストにはアジャストが付いているのでサイズの変更も可能です。






IMG_9360.jpg



IMG_9362.jpg








ウエストをきゅっとさせることにより、レディ―スらしい着こなしも可能です♪

IMG_9366.jpg






もちろんトップは下げて、腰で縛って着用してもかっこいいですよね


70726f647563742f32303136303932345f6136326334352e6a7067003430300000660066.jpg





足元のジッパーをあえて開いてフレアなシルエットにしてみたり、◎


IMG_9352.jpg


IMG_9358.jpg



色々楽しめそうな1着です ♪


IMG_9361.jpg









では、本日は以上です





改めて、今年は本当に本当にありがとうございましたかわいい




来年も宜しくお願い致します♪


posted by Feeet 店員 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あんたつのkeep on truckin 197 ★JAPAN VINTAGE 襤褸★





こんばんは!



安藤です!



昨日、テレビに釘付けだった方も多かったのではないでしょうか?





20160814101505.jpg



国民的アイドル「SMAP」の解散。


今朝、本店のまっすーもブログに書くと言っていて

ネタがだだ被りだということを承知の上で話します。笑





個人的にアイドルにはあまり興味のない自分ですが


SMAPは昔から側にいた「かっこいい存在」でした。





僕は、香取君と中居君が大好きで


元気な二人をテレビで見ていると、元気貰っていました。笑







220003319.jpg




「世界に一つだけの花」


スマップの中でも有名ですよね。



昔の僕のカラオケの十八番でした。笑






220063970.jpg




「らいおんハート」なんて



昔付き合っていた女性に、カラオケで何度唄ったことか。笑








hqdefault.jpg




隠れた名曲、「トイレットペーパーマンの唄」


是非、この機会に聴いてみてください。


小学生くらいの時の僕の思い出が甦ります。笑






20090918_2528900.jpg



何にせよ、解散は解散。


時代は進んでいきますね。



絶対的にありつづけるという存在はこの世に無いということです。


きっと「あんなことあったなぁ」と、また思うときが来るんでしょう。


と言いつつも、なんだか少し寂しいと感じている安藤です。






さて!!ここから本日の商品紹介です!(上の流れは完全に無視ですね。笑)











総柄畝入りベロアシャツ
¥4900+TAX





ベロアシャツ。


無地ではなく、本日は柄に注目。








何柄というのでしょうか…


マーブル模様の様な、ムラ感のある色の総柄は

ベロア素材とも相性が良く、雰囲気抜群な一枚です。









ボックスタイプの裾で、サイドにスリットが入るため

レイヤードした際のシルエット感もとても良く、品のある都会的なスタイルに持ってこいの一枚です。











ボタンも、肉厚な丸みのある作りで、ボディ同様に色が混ざり合った様な柄が入る手の込んだ仕様。











こだわりの一枚を是非。






同じくベロア素材で












ベロアテーラードジャケット
¥7900+TAX





ちらほらと耳にすることが多くなってきました。



テーラードジャケット。



本日の一枚はシックなブラックのベロア素材。










小振りなフロンtの襟の作り


そこに相反して







ゆとりのあるサイズ感。











全体的に無機質な作りながら、ベロア素材独特の動きのある素材感が他の人とは違う個性を持ち合わせます。










裏生地には、しっかりとサテン生地が付くので、着用時のごわつきもなく


インナーにデニムジャケットや異素材のナイロンアイテム、スエードなど


多くの素材感のアイテムとも相性抜群な一枚です。












昨日のまっすーのブログでもあったように、若干肩の張る感じも、「今」の気分なんですよね。








2.jpg




1.jpg




良いですね!







お次は












70's BRISTOL PRODUCTS レタードカーディガン
¥12900+TAX





こちらも、春先に向けておススメな一枚。


気が早いでしょうか。笑









最近あまり着ないなぁと感じていたからこそ


「カーディガン」着たくなります。




158152_320n.jpg





個人的には、こんなイメージ。









大判で付くワッペンも、アメカジ要素を強めますが


2017年は、あえて、アメカジなスタイルから離れて合わすのが良いかもしれません。


モードやスポーティなアイテムと…


考えるとワクワクします。











サイズ感は、174pの僕が着用して、「L」サイズ程の若干緩いデザイン。

インナーに肉厚なアイテムも挟めちゃいます。




少し先を見据えたアイテム、いかがでしょうか?









そして、本日最後は、個人的にとても大好きな





「和」



IMG_9346.jpg


IMG_9325.jpg



BOROの美学です。














JAPAN VINTAGE 襤褸
¥15900+TAX




ボディの生地は昭和初期頃の物と予測されます。

全体的に入るパッチワークの様なリペアは、現代の「今」まで、服として形を残すため、繋ぎ合わされてきた歴史。





IMG_9320.jpg



IMG_9323.jpg



やはり、JAPAN VINTAGEは、交わることの無いテイストのアイテムと掛け合わせることで

その魅力をより倍増させます。





IMG_9325.jpg



IMG_9326.jpg



バックや、首元のリペアも色味を合わせて程よい主張です。






IMG_9328.jpg


IMG_9324.jpg



感覚的に、普段のスタイルの中にそっと…



IMG_9322.jpg







もう一枚













JAPAN VINTAGE 縦縞 襤褸
¥9900+TAX





IMG_9347.jpg


こちらは、まるでアメリカのワークコートをイメージさせる一枚。




IMG_9349.jpg


IMG_9344.jpg



藍染の生地のパイピングと、ヘリンボーンの様なストライプ柄。


和と洋のテイストを合わせて感じられるこんな一枚はなかなか出会うことがありません。






IMG_9350.jpg


IMG_9348.jpg




小さいサイズが多い、JAPAN VINTAGE物。

本日の一枚は、インナーにスウェット生地なども着こめるほどの余裕あるサイジングもポイントの一つです。






IMG_9346.jpg




生地を丈夫にするために施された刺し子織りが所々に使用されている為

全体的に、のっぺりとした印象にならず、スタイル全体を引き締めてくれます。





そしてなにより



IMG_9345.jpg



ポケットが付属!


基本的には、羽織物にポケットは付かないのですが

現代まで使用され続けるに至るまでの中で、元の所有者があとから作ったのではないかと思います。






IMG_9343.jpg




「和物」



IMG_9321.jpg



今までに、まだ挑戦したことのない方も、多いジャンルだと感じます。



是非、この機会に挑戦してみていただきたいアイテムです!








本日は以上です。



ご覧いただきありがとうございます。
posted by Feeet 店員 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)