2017年04月27日

まっすーのアメカジ女子トーーク。no.75★パラシュートシャツ★Dr.Martens 10ホール★Tシャツ★



こんばんは!


増島です




最近あまり服を買えていないのですが、

今何が欲しいかな〜と色々見ていたら、




FullSizeR.jpg


最近すっかりテレビ露出は減り、ファッションの方でクリエイティブな活躍をされているマリエさん





私は今までこの手のNIKEなどのゴツめのハイカットスニーカーは1度も好んで履いたことがなくて。。


このスニーカースタイルに衝撃を受けました目


真似したい。。。!笑




今だからこそでしょうか

新鮮に感じました




マリエさんもばりばり90sスタイルですね。


80〜90年代に生まれた世代にとって、やはり今90年代がどんどん新しく新鮮に感じるのかなと。





そんなこんなで

久し振りにスニーカーが履きたくなりました。キスマーク




スニーカーといえば今までローテクばかり履いてしまいがちでしたので、

ハイテクスニーカーが個人的に今履きたい気分です






222.jpg

こちらもかっこいいですね


RAF SIMONSとadidasの8シーズン目のコラボレーションによる OZWEEGO BUNNY 。

11214763da_14_f.jpg



個人的にですが 新鮮さで、ドキドキしています(笑)





皆様は今年の夏、何を着て出掛けようとお考えですか?

考えるとやはり楽しいですね。





では、この流れですが本日のアイテム紹介はスニーカーではありません!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)









KOMAKINO デザインシャツ
¥15900+TAX




IMG_2804.jpg





先程の画像でのマリエさんは90sスタイルとひとくくりに出来るとはいえ、

その中でもさらにパンクやグランジ、スポーツに色んなジャンルの90sカルチャーを上手くMIXさせたスタイルでした




パンクスファッションだと、MIXして取り入れやすいのはボトムスの方なのか、ボンテージパンツなど今、街でもよく見かけますが

より攻めてトップスで。

パラシュートシャツはいかがでしょうか。




有名どころだとBOYLONDONやVivienne Westwood、SEDITIONARIESでよくありますよね





tumblr_m73vakU9Jh1qcy2b5o1_500.jpg

パンクスファッションにて外せないジョニーロットン。。。





bfd27e3179dae0cba2ed9ae871b21c3a.jpg

藤原ヒロシとキョンキョン!!目
(90年代臭やばいですね。。。)

いかしてます。。。。!





BOYやVivienneらしくエッジの入りまくった派手なものが多いですよね



それも今気分でいいのですが、

今回は比較的シンプルなデザインの綺麗なシルエットのパラシュートシャツが入荷しました。






゛KOMAKINO" の1枚です。




k1.jpg

(2008S/S London Fashion Week期間中にSuper Super主催の合同ショーにてキャットウォークデビューをしたKOMAKINO。ブランド名はKomakinoというJoy Divisionの曲名からきているもので、日本語訳するとKoma=コマ Kino=劇場(ドイツ語)新宿にあるコマ劇場という意味。イタリア人男性と韓国人女性のカカップルによる注目のデザイナーデュオKOMAKINO)


IMG_2806.jpg


KOMAKINO!私はこの1枚で今回初めて知りましたが、

近年メディアでも大注目のブランドの様ですね。





特徴的な体に巻き付くように施されたベルト



こちらはシートベルトのような素材。


IMG_2808.jpg

バックにもベルトが付くものが大半ですが、こちらはなし



程よい着やすいデザインかと思います





IMG_2809.jpg

襟には鋲が付いています。






IMG_2806.jpg

今回はインナーにはカラーものを合わせました

より今の気分になるよう、そのままにではなく自分のスタイルにMIXして合わせたいです


IMG_2810.jpg

カラー物のロンT、Tシャツも多数店頭にございますので

是非、WEBSHOPでもご覧くださいね。







合わせたのは








〜03's ENGLAND製 Dr.Martens 10ホールブーツ
¥12900+TAX




IMG_2804.jpg


トゥ部分に鉄板入りでミッキーの靴のような丸みのあるボリュームが◎

IMG_2812.jpg

IMG_2814.jpg

惹かれるポイントです



鮮やかなグリーンはもちろん、

10ホールなのでより存在感のある特別な1足になると思います


IMG_2814.jpg


IMG_2815.jpg



しっかりENGLAND製。お探しでした方是非♪












Six in The Hood パロディプリントTシャツ
¥4900+TAX





一見、バンドTシャツかと思うこちら、



先程も画像で登場したジョニーロットン所属の Sex Pistolsのスタジオアルバムのタイトル



ダウンロード.jpg


゛Never Mind the Bollocks, Here's the Sex Pistols”

このロゴと



レーススポンサーのロゴをかけたパロディ物です。


images.jpg




今の気分にあった気の利いたパロディ物。オツですね。




ボディはGILDAN。



ガシガシとしたヘビーウェイトな質感なので

洗濯必須な夏場もアメリカンに雑にたくさん着こめます





お次もTシャツ!









ダ・ヴィンチ・コード プリントTシャツ
¥3900+TAX



IMG_2819.jpg


IMG_2821.jpg


バンドTにつぎ、お好きな方も多い映画T



IMG_2817.jpg



文字は作中でモナ・リザの絵に遺した暗号文

So dark the con of man.

「人の欺瞞はかくも邪悪なり」



中心部にはモナリザのフェイスグラフィックと

単純にかっこいいプリントだと思います

IMG_2822.jpg


ボディはFRUIT OF THE LOOMのヘビーコットン。






これからいよいよ夏本番ですね。


Tシャツどんどん着込んでいきましょう







では、本日は以上です


ありがとうございましたかわいい


posted by Feeet 店員 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月26日

おがの古着絵日記 No.3 〜ユーティリティーシャツ タイプ別特徴〜


こんにちはexclamation
小笠原ですわーい(嬉しい顔)手(パー)


最近ようやく暖かい日差しが続く様になってきましたねたらーっ(汗)


桜はもうほとんど散ってしまいましたが、
春になると僕はつい、
連想してしまう作品があります。

それは

「めぞん一刻」
10009136_h_pc_l.jpg

です。

1980年から87年まで、
全161話で描かれたラブコメディ漫画。
言わずと知れた高橋留美子先生の作品ですね。


友達に勧められ、正直最初は

「古臭いアニメだなぁ」

くらいにしか思っていなかったのですが、
その美しいセル画と甘酸っぱくほろ苦い展開に、
気付けばのめり込み、最終回間際は泣きながら観ていました…笑
そしていつの間にか手元にはコミックとサントラが…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


お好きな人はぜひ店頭で小笠原と語りましょう


オタクトークに花を咲かせたい所ですが、
そろそろ今回の紹介に移らさせて頂きます(笑


今回紹介させて頂くアイテムは…


「ユーティリティシャツ」ですexclamation×2


70726f647563742f32303136313131375f3334663532662e6a7067003630300000660066.jpg


前回紹介させて頂いた

「ジャングルファティーグJK」

の前身となるアイテムで、
55年から87年の間に改良を繰り返し生産され、
およそ89年までの使用が確認されています。

ユーティリティとは

「便利な」「役に立つ」

という意味ですが、
その言葉の通り使い勝手の良い戦闘服として、
陸軍、海軍、空軍に普及していた記録が残っています。

生地に使われる

「Cotton Sateen, OG 107」から

「OG 107 Sateen Shirts」とも呼ばれています。

そのタイプ数…

なんとざっくり7種類
(あくまで小笠原が勝手に判別して…ですが)

大変歴史あるアイテムです。


この大きな歴史は、
ある特徴によって大きく2つに区切る事が出来ます。


それは袖の形状です。


ユーティリティシャツは

「筒袖」



「シャツ袖」

の2種類があり


「筒袖」は64年までの特徴であり、
それ以降は「シャツ袖」になります。


ではまず「筒袖」のタイプから見ていきましょう。



筒袖 1stタイプ(初期)(後期)

image1.pngimage2.png

初期は55年頃〜59年
後期は60年頃〜63年

初期と後期の違いは

・ボタンの色
初期が茶色
後期がOD色

・コントラスト
初期はスタンプ
後期はラベル

・タイプ名
前期は前身になる
「M-47 HBT ジャケット」
の名残なのか
『Jacket』
と記載されてる個体があります
後期からは
『Shirt』
表記です



筒袖 2ndタイプ

image3.png

63年6月頃〜64年6月

1stからの変更点は

・袖口に調節用ストラップが付く

・袖パーツが1枚での構成になる
(1stは2枚の生地を筒状に縫い合わせていた)

・ウエストが少し細くなる

・背面上部左右にタックが入る

・フロントボタンが5個になる
(1stは6個)

・ポケットフラップの端が斜めカットのデザインになる
(1stは直角)

・ペンホルダーの追加
(ポケットフラップ上部にペン差し込み用の開口部がある)

丁度この頃に
「ジャングルファティーグ」も
登場しますねexclamation

ちなみに店長杉岡さんによると
この2ndタイプは1年という製造期間の短さから
1stタイプよりも希少価値は高いそうですグッド(上向き矢印)


筒袖 3rdタイプ

image4.png
64年7月〜64年12月

2ndからの変更点は

・袖口の調節用ストラップが無くなる
(不評だったのでしょうか笑)

それ以外は2ndと変わらず


ここまでが筒袖モデルです。
全体的なシルエットはシャツというより、
ジャケットに近いですよね。

では次は「シャツ袖」タイプ


シャツ袖 4thタイプ

image5.png

65年1月〜およそ65年12月

変更点は何と言いましても

・シャツ袖(ボタン留め)

になった点ですが、
それ以外にも

・ボタンが6個に戻る

・タックが無くなる

・ポケット、フラップ共にホームベース型になる

等、見た目に大きく変化があります



シャツ袖 5thタイプ

image6.png

66年1月〜69年頃

変更点は

・ボタンが全てファティーグボタン(BDUボタンとも呼ぶらしいです)に変更される
(4thまでは通称「平ボタン」が使われていた)

・背面上部左右にタックが入る
(筒袖 2ndと同じ仕様に戻る)

・ペンホルダーの仕切りステッチが省略



シャツ袖 6thタイプ

image7.png

70年〜72年頃

変更点は

・肩部以外がダブルチェーンステッチからシングルステッチになる
(5thまではずっとチェーンステッチだった)



シャツ袖 7thタイプ

image8.png

72年頃〜77年

変更点は

・完全に製造方法がシングルステッチのみになる



正確には7thタイプで

「OG 107 Sateen Shirts」

の歴史は終わり、


78年以降は

『コットン 100%』 から
『コットン 50% ポリ50%』 になり


名称は

「Shirt, Man's Utility, OG507」

に変更されました。


やはりコットン100%のやわらかい手触りと比べ、
コットンポプリンは
着心地、雰囲気が下がってしまいますね。

Feeetでは77年以前の
コットン100%にこだわって買付けております。



現在店頭にある

「ユーティリティシャツ」は

先程の紹介と照らし合わせると…

調節用ストラップが無く、
ポケットフラップ両端が斜めに切られている
筒袖 3rdタイプと

70726f647563742f32303136313131375f3334663532662e6a7067003630300000660066.jpg

60's US.ARMY ユーティリティーシャツ
¥7,900+TAX



タグは欠損していますが
直角形のポケットフラップと、
OD色のボタンから
1st後期の60〜63年の個体であることが推測出来ますね。

70726f647563742f32303136313130345f3633643735342e6a7067003630300000660066.jpg

60's US ユーティリティーシャツ
¥7,900+TAX



いかがでしたでしょうか?
長らく米軍を支えてきたユーティリティシャツ

「OG 107 Sateen Shirts」

タイプによって造形、
シルエットが違うので
細かな場所で自分の拘りを出したい人にはオススメのアイテムです。

その歴史を少しでもお伝えできていましたら幸いです。

ここまで読んで下さりありがとうございました!
また次回お会いしましょう!








posted by Feeet 店員 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)