2017年05月10日

おがの古着絵日記 No.5

こんばんはexclamation
小笠原ですわーい(嬉しい顔)手(パー)





突然ですが皆さんは


「好きな食べ物」


を聞かれたら何と答えますか?




私はおばあちゃんの作ったカレーです揺れるハート


家を出る前に


「今日の晩御飯はカレーよーexclamation


なんて言われたら
一日中楽しい気持ちで過ごせます(笑)


ちなみに私の実家はラーメン屋なのですが、
メニューに


「カレーつけめん」

「カレーらーめん」


がありますグッド(上向き矢印)
一家揃ってカレー大好きです(笑)






と、スパイシーな話はここまでにして…




今回紹介させて頂くのは


CONVERSE 「ALL STAR」ですexclamation×2


image1.jpg

街に出たら必ず目にすると言っても過言ではないですよね!




前回紹介させて頂いた


「ジャックパーセル」


の特徴は「ヒゲ」と「スマイル」でしたが




オールスターの特徴は


ラインの入った
「ソール」





くるぶし内側に着く
「アンクルパッチ」


そして


ヒールパッチの
「ALL★STAR」
のプリント


ですよねぴかぴか(新しい)


では早速、その歴史を辿ってみましょう。




CONVERSEはアメリカのマサチューセッツにて
マーキンMコンバース氏が1908年に創業しました。


そして、
オールスターが産まれたのは1917年。


今から約100年も前なんですねくつ






オールスターは元々、世界初の競技用バスケットシューズとして発売されていました。




私も調べてみて初めて知ったのですが、
「オールスター」とは
ソールの部分の名称だったそうですね。


image2.jpg




当時のスタープレイヤーだった


「チャールズ・H・テイラー」


氏が愛用していた事から
20年代には「chuck taylor」のサインが
ヒールパッチにデザインされる様になりました。


このヒールパッチに「chuck taylor」のサインが入るモデルが所謂


「チャックテイラー」


とヴィンテージスニーカー好きの方々が呼称するモデルです。




今回紹介するのは
76年以降、ヒールパッチから


「chuck taylor」


のサインが消え


「ALL★STAR」


と記載される様になったのが


「オールスター」


と一般的に呼ばれるモデルです。




「chuck taylor」と「ALL★STAR」


の違いはよく取り上げられていますが、
「ALL★STAR」になった後も年代毎に
少しずつデザインが変わっています。


まずヒールパッチ


image3.jpg


一番上が


「chuck taylor」


真ん中と下が


「ALL★STAR」


のデザインですが、
よく見ると2000年代のヒールパッチから


「MADE IN U.S.A.」


の記載が消えます。


これは2001年にコンバースがUSAでの生産を
終えてしまうのが原因です。
この為にUSA製のコンバーススニーカーは希少であり、人気が高いんですねひらめき




「アッパー」
「ソール」
「インソールのプリント」
もデザインが変わっています。

image4.jpg

ヒールパッチが「ALL★STAR 」に
変更された直後の
76年のモデルはインソールのプリントが
青枠×青文字で
ソールは厚く、
サイドの当て布ステッチもまだ大きいですが、


80年代に入ると
ソールは軽量化の為に薄くなり、
当て布ステッチも小さくなっていきます。


90年代になると
当て布ステッチは完全に消え、
インソールのプリントも枠無しのデザインに変わります。


2000年代になると
先ほどのヒールパッチと同じくインソールプリントからも
「MADE IN U.S.A.」
の文字が消え、
更にプリントカラーが青から黒になります。



他にも細かな変更点はあるのですが
今回はここまでで...あせあせ(飛び散る汗)


それぞれの年代を比べてみると
意外と明確な違いがある事に気付きますよね眼鏡




そしてオールスターモデルの一番の魅力、
それは…


「カラー、デザインのバリエーションの多さ」


だと小笠原は思っておりますぴかぴか(新しい)




一例を挙げると現在店頭にある
1989年リリースの
「BATMAN」モデル


image5.jpg


タンにはゴッサムシティの街並み、
アッパーにはサーチライトで映し出されたバットシグナルが施されています夜


ダークヒーローを表現した秀逸なデザインですよね。レアですexclamation


70726f647563742f32303134303832305f3264316163352e6a7067003630300000660066.jpg
80's CONVERSE ALLSTAR "BATMAN "
¥12900+TAX




冒頭にも掲載しましたが、
個人的にオールスターと言えばこの色exclamation×2
レッドカラーももちろんオススメですよるんるん


70726f647563742f32303137303230315f6638663733632e6a7067003630300000660066.jpg
80's CONVERSE ALLSTAR
¥12900+TAX






両者とも80年代のオールスターですexclamation



調べてみると、
とても深〜いスニーカーの世界...

まだまだ興味が付きませんねー(長音記号2)




今回はオールスターの特集でしたが、
いずれチャックテイラーも紹介する予定ですダッシュ(走り出すさま)




ここまで読んでくださって
ありがとうございましたexclamation






posted by Feeet 店員 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)