2017年06月05日

店長スギの重大発表&一点紹介 ★ENIWETOK ATOLL★

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)スギです。





買付から帰国しました!2017/5


買付商品のご紹介も

連日のWEBスタッフの奮闘により

これまでにないスピードでご紹介が続いております手(グー)(まだまだ続きますよー
わーい(嬉しい顔)








各店舗でも




Shibuya-Tとのポップアップるんるん


2nd_2ndC397shibuyat2017_640-thumbnail2.jpg




レディス店「Lala」では7周年ぴかぴか(新しい)


1.jpg




日々、ご来店くださる皆さまと古着談義を楽しんでもらい

ここ1,2週間は、少し暑さもありますが、比較的過ごしやすい陽気もあり

時間を感じることのできる日々を過ごさせていただいておりまするんるん




そんな時間もつかの間どんっ(衝撃)




次なるイベントが控えておりますexclamation×2


皆様、覚えてもらっていますでしょうかexclamation&question





main1.jpg

無題.jpg


4月17日にグランドオープンした名駅高島屋ゲートモールタワー

約1ヶ月にわたる、JOURNAL STANDARD×Feeet
Feeetとしても、セレクトショップとのショップインショップは初めての経験で色々と勉強させていただきました。その後も、イベントをきっかけにご来店くださる方もおられ、大変ありがたい機会を与えてもらいました。




そう。

そうなんですexclamation×2



第2弾exclamation×2
決定しましたexclamation×2


情報通の方でしたら、すでにアナウンスが始まっている為
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。






KING COKE イベント

POP.jpg

なんと!今回は

東京は渋谷、JOURNAL STANDARD表参道 店
地下のJ.S.Homestead店内にてインショップさせていただきますexclamation×2

期間は 6月8日(木)〜6月18日(日)の11日間


そして、今回は

僭越ながら、オーナー原田、私店長スギの古巣であり、古着のいろはを学んだ

KING COKE

を、復活させたいという強い要望に、取次をしてくださる権守氏
そして、現在も広島の古着シーンを引っ張る

FUNKY BANANA BOBM
CALME
KAZZIN TIME RECYCLER

元KING COKEメンバーが共感してくださり


さらに

本家である(株)GOODS COMPANY/KING COKEも即快諾exclamation×2


そしてJournal Standardの中でも
アメリカの古き良きヴィンテージカジュアルを提案されるJ.S.Homestead様の協力の元
この度、共同での開催の運びとなりましたexclamation×2

皆様のご協力、本当に本当に感謝ですぴかぴか(新しい)

広島・名古屋開催ではない分、行ける方は少ないかもしれませんが
お近くにお立ち寄りの際は、是非チェックしてもらいたい!もの凄いラインナップになっていますexclamation×2




Feeetからも精鋭を投入する予定ですので



チラッとだけるんるん


IMG_0156.jpg


IMG_0162.jpg



IMG_0172.jpg



IMG_0186.jpg



IMG_0192.jpg



IMG_0203.jpg





各店でのアナウンス情報はインスタが手っ取り早いかと思いますぴかぴか(新しい)

インスタアカウント

権守氏・・kenichi_gonmori
Fanky Banana Bomb・・funkybananabomb
Calme・・calmehiroshima
Kazzin Time Recycler・・kazzin_tr

Feeetからもweb shop,2nd,Lalaからアナウンスさせていただきます。
そろそろFeeet本店もインスタをしなければ....ふらふら












それでは

今日は、メンテナンスに時間を擁しておりました

スカジャンを一点ご紹介させていただきますexclamation×2








90年代のVINTAGEブームの一端を担った

「スカジャン」


IMG_1668.jpg


FullSizeR.jpg




海外ではジャパンジャケットと呼ばれたり、日本を代表するVINTAGEウェアの一つ[スカジャン」

昨今では江戸時代から昭和までの藍染や作務衣、WW2の日本軍など、海外では沸々と評価を受けていますが
ここ数年、スカジャンの評価も日本以上に海外が盛り上がっているように感じます。

ファッションに重きを置く、日本では流行に火が付くと人気=需要=価格の高騰というルーティンが形成され、逆に下火になるものがでてきたりと。。
このスカジャンも例にもれず、下火となった時期はありました。

買付でも、おっ、意外と安い!でも今人気がないからなぁとパスしていた時もあったと記憶しています。
今思うと私の先見性のなさにトホホな感じですが、振り返ると海外での評価は、上記の通り流行に左右される部分はありますが、全体的に一度価値を認められたものに関しては大切に評価をし続けています。
その分、誰も買えず残り続けているものもありますが、それでもI LOVE ITの精神で、流行に左右されない信念は見習うべき考えです。

日本では再燃、海外では不変なスカジャン
本日はその中でも、特に評価の高い、通の方なら「水爆」で通る一枚ではないでしょうか。









50's "水爆実験" スカジャン KID'S SIZE
¥19900+TAX




実は以前の買付でKIDS用サイズの入荷はあり
手に取ってもらう機会こそ多い物の、もちろん成人男性・女性ともに着れる方はおらず
メンズSizeがあればなぁ...と思っていた矢先

今回の買付で出会うことができましたexclamation×2



















50's "水爆実験" スカジャン
¥88000+TAX



まずはA面
先程のKIDSとは逆の配色となり、私の経験上こちらの配色の方が圧倒的に数は少ないと思います。












バックは上述の通り H-BOMB TEST at Eniwetok Atoll です。
H-BOMB(hydrogen-Bomb=水素爆弾)

日本やアラスカなどの地図を描いたスカジャンは数ありますが
こちらは1952年、世界初の水素爆弾の実験が行われたエニウェトク環礁になります。

195403_マーシャル諸島共和国地図【写真2】-1024x768.jpg


アメリカの核実験場としては
クロスロード作戦の名でも有名な1946年〜1958年で行われたマーシャル諸島のビキニ環礁
それに対し、1952年11月1日にエニウェトク環礁で行わた水素爆弾実験をアイビー作戦と言います。



Able_crossroads.jpg

この史実からも、52年以降に製造された歴史的な一枚であることがわかります。











フロントには環太平洋を象徴するパームツリー








今回、メンテナンスというのが、こちら。

ZIPPERトップ(スライダー)

エレメント自体は良いコンディションだったのですが、トップ(スライダー)が無かった為
必死に探していました。

そしてスライダーを止める箱の部分に刻印のある[YKK]より、同ブランドで探す事1週間
ようやく見つけました。
YKKの文字の大きさから一つ年代は新しい物になりますが、可動は勿論、色合いも違和感のない個体です。










虫食いなども無く、穴一つないコンディションです。
ボディに擦り傷、多少のシミなどはございますが、全体的に良いコンディションと言える一枚です。









B面に関しても、シミ、引っ掛けた様なあとはございますが、
刺繍も非常にテカリを残すほどの良いコンディションと言えます。





気になるサイズも申し分がございません。
沢山撮影し過ぎましたふらふらご勘弁をあせあせ(飛び散る汗)



P6040258.jpg



P6040259.jpg



P6040260.jpg



P6040261.jpg



P6040262.jpg



P6040263.jpg



P6040267.jpg



P6040270.jpg


いかがでしょうか。
本格的に暑くなる時期ではございますが、この一枚に関しては今がその時ですぴかぴか(新しい)
お探しだった方、スカジャンに興味のある方は是非一度チェックしてみて下さいね。









本日は以上になります。
今日もブログのチェックありがとうございますぴかぴか(新しい)明日も皆様のお越しお待ちしております。

それではわーい(嬉しい顔)手(パー)
posted by Feeet 店員 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)