2017年06月09日

おがの古着絵日記 No.9


こんにちはexclamation
最近携帯を本体交換した小笠原ですわーい(嬉しい顔)


というのも2ヶ月ほど前に携帯を落とし、
画面が蜘蛛の巣状に割れてしまったのです…もうやだ〜(悲しい顔)


修理に出さなきゃな〜と思いつつズルズルと時間が経ち、
先日やっとAppleに行って本体交換(内部破損もあった為)をしましたぴかぴか(新しい)


iPhone 6plus を使っているのですが、
画面が大きいので手からツルッと落としがちなんですよね(笑)




なので落下防止にこんなモノを買ってみましたexclamation



51kYIYWHz7L._SX425_.jpg

BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ジェットブラック) https://www.amazon.co.jp/dp/B009GETF2A/ref=cm_sw_r_cp_api_iwGozbS7BAE9V




もっと早く買えば良かったexclamation
と思う程に手にフィットします(笑)


大きめのスマホを使用してる方、
オススメでするんるん



小笠原のamazonレビューはここまでにして、
明日は土曜日...大量入荷があります手(グー)

その内の一部を一足先にお見せしますねぴかぴか(新しい)























今回もフレッシュなアイテムが沢山入ってきておりますexclamation


Web Shopには明日、10日の11時から掲載予定ですexclamation×2

何か気になる物がありましたら覗いてみて下さいませわーい(嬉しい顔)
http://www.feeetshop.net/





さて、遅くなりましたが今回の紹介は
ジリジリと暑くなってきたこの時期オススメの
アイテム…exclamation


「Champion タグの歴史 〜Tシャツ編〜」

image2.jpg


ですひらめき




さらっとChampionの成り立ちを紹介すると、

1919年にサイモン・フェインブルーム氏が、
アメリカニューヨーク州ロチェスターにて
"ニッカーボッカー・ニッティング・カンパニー"
を創業します。
この時は主にセーターの販売を手がけていました。


これが後にチャンピオンになる会社です。


1920年にサイモン氏が亡くなり、
息子であるエイブ&ウィリアム・フェインブルーム兄弟が
「チャンピオン・ニッティング・ミルズ社」
として社業を受け継ぎます。



現在のスウェットシャツの原型である屋外労働者の防寒用に開発したウール下着が米軍の運連用ウェアに採用されると、
それがスポーツウェアとして注目され始め、
1920年代後半には大学生たちのカジュアルウェアとして流行し、
キャンパスライフのみならずアメリカの若者達の中で急速に人気は高まって行きました。


1930年にTシャツやスウェットシャツにナンバーや大学名をプリントするレタリング加工を開発。


これが所謂「カレッジTシャツ」の始まりですね。


元々は「体育の授業で生徒に貸し与えていたウェアを管理回収する」という大学側のニーズに応える事が目的でした。
同時に、それまで下着として考えられていたTシャツがアウターとして着られるきっかけとなります。




今でこそ身近なブランドではありますが、
その歴史は衣料品の革命と共にあったんですね。





話を題目のタグについて戻しますね


vintage好きな方は勿論、
私と同じで


「最近古着を勉強し始めましたexclamation


という方も


「ランタグ」
「バータグ」
「トリコタグ」


という単語はどこかで見た事があるのでは無いでしょうか?




実は今取り上げた3つのタグ、
もっと細かく特徴別に分ける事が出来るんです。




と言う事で...今回も一覧表を作りました手(チョキ)


(クリックで大きな画像が出ます)
image1.png

参考にさせて頂いたサイト
チャンピオンマニア 様( https://ameblo.jp/golchin/entry-11457329105.html
ヴィンテージの知識をまとめて伝えるブログ 様 ( http://vintagematome.com/post-61-61 )



非常に多種類のタグがありますよね...exclamation


一見同じに見えても比べれば明確にデザインは違いますので、
イラストを参考にして頂ければ幸いですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


表記はイラストに描いたもの以外も存在しますが、
今回は割愛させて頂きました。



年代については諸説あるのですが、
Feeetはこの図通りで年代判別を行わせて頂いております。



現在Feeetには


C中ランタグ

11.jpg

60's Champion プリントTシャツ
¥9,900+TAX



プロダクツタグ

12.jpg

60's Champion "DEL NORTE SENIORS" WINフットボールプリントTシャツ
¥15,900+TAX



13.jpg

60's Champion "WISCONSIN" 染み込みプリントTシャツ
¥7,900+TAX



後期バータグ

14.jpg

70's Champion WIN フットボールTシャツ
¥7,900+TAX



後期トリコタグ

15.jpg

80's Champion USNA 染み込みプリントTシャツ
¥9,900+TAX



等々...
C中ランタグから後期トリコタグまで取り揃えておりますグッド(上向き矢印)


今まで何気なく見ていたTシャツもバックボーンが分かると
途端に鮮やかなアイテムとして目に映る気がしませんか?



まだまだ私も古着初心者...毎日勉強の身ですが、
よければ店頭で古着トークに花を咲かせましょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今回はこれにて失礼させて頂きます。

最後まで読んで下さってありがとうございましたexclamation×2
posted by Feeet 店員 at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

あんたつのkeep on truckin 265 ★イージー袴パンツ★




こんばんは!

安藤です!



梅雨入り、したみたいですね。


本日は天候は快晴!

からっとしていますが、どこかしらで、雨の日が続くのでしょうか?

少し憂鬱な気分になりますが、それを乗り越えたら

楽しい夏が本格的に始まりますので

かかってこい!じめじめ!といった感じです♪笑




そんな、梅雨に宣戦布告したのも

そうです、僕達には古着という楽しみがあるからですよ〜!


明日の週末も梅雨に負けない古着という武器で

乗り越えちゃいましょう!



明日の新入荷です!!



IMG_3976.jpg


IMG_3985.jpg



IMG_3984.jpg


IMG_3980.jpg


IMG_3978.jpg


IMG_3975.jpg


IMG_3973.jpg


IMG_3970.jpg


IMG_3969.jpg

IMG_3968.jpg


IMG_3966.jpg


IMG_3967.jpg

IMG_3964.jpg


IMG_3962.jpg





IMG_3944.jpg


IMG_3946.jpg

IMG_3947.jpg


IMG_3951.jpg


IMG_3953.jpg


IMG_3954.jpg


IMG_3955.jpg

IMG_3956.jpg


IMG_3957.jpg


IMG_3958.jpg


IMG_3960.jpg


IMG_3987.jpg





IMG_3988.jpg


IMG_3990.jpg


IMG_3991.jpg


IMG_3992.jpg


IMG_3993.jpg


IMG_3995.jpg


IMG_3998.jpg


IMG_4048.jpg


IMG_4050.jpg


IMG_4052.jpg


IMG_4053.jpg


IMG_4055.jpg




IMG_4058.jpg


IMG_4060.jpg


IMG_4062.jpg


IMG_4064.jpg


IMG_4065.jpg


IMG_4067.jpg


IMG_4070.jpg


IMG_4072.jpg


IMG_4073.jpg


IMG_4074.jpg


IMG_4075.jpg


IMG_4076.jpg

IMG_4077.jpg




梅雨の憂鬱も吹っ飛ばせという感じの

激熱な新入荷で、今週末もお待ちいたしております♪





そして、本日は新入荷アイテムの中から

フライングでお勧めのパンツアイテムをご紹介!


それがこちら!









イージー袴パンツ
¥4900+TAX




Feeet2ndでは定番になってきましたが

この季節らしい生地感の袴パンツをご用意させていただきました!




IMG_4082.jpg


IMG_4084.jpg



なんといっても、この独特なフォルムが癖になります♪

夏は、着る物が自然と少なくなりますから、その分、パンツアイテムには個性を持たせたいです♪




IMG_4094.jpg

腰回りは、きゅっと細めな作りですが

イージータイプのゴムウエストですので

ウエストのサイズ感を気にすることなく着用していただけます!




IMG_4095.jpg




しかも、イージータイプでありながら

しっかりとベルトループも付属しており

個性的な、鋭角なベルトループは、全体のデザイン性をより高めます!



IMG_4088.jpg

IMG_4089.jpg



裾に向かうにつれて、これでもかというくらいワイドな作りに…



IMG_4092.jpg



裾口を見ると

実は、リブが付属していて、そのリブの重さで、すとんっと下に落ちるシルエットになりながらも

裾口の広さはしっかりと維持してくれており、本当に和物の袴の様なテイストで着用していただけます!


IMG_4091.jpg


また、生地感が、リネンを思わせる極めて薄手の

程よいざらつきのある涼しい素材感で

風になびく感じも、夏らしさ満点な一本となっております!




IMG_4085.jpg





そして、シンプルな感じも良いけど

もう少しアクセントが欲しい…


そんな方には









袴パンツ
¥4900+TAX




殆ど、同じデザインではありながら

アクションを利かせたバージョンも同じく今回は入荷しております!




IMG_4101.jpg



こちらは、全体的なフォルムは

先程とほとんど変わりない袴パンツの作りですが




IMG_4114.jpg



生地感は、先ほどの物とはまた違い

ざらつきの無い、ハリ感の強いコットン地。



IMG_4111.jpg



フロントのポケット下にはギャザーが入り



IMG_4107.jpg

IMG_4108.jpg



バックには、縦にステッチングを施され

横にアクションが広がる

フロント、バックから見え方の変化する一本。




IMG_4112.jpg



腰回りは、イージータイプではなく

ボタンはスナップボタンと

デザインナーズブランドで作られるような、とても都会的なデザインの一本!





IMG_4109.jpg



バックポケット左下には斜めに入るポケットも

がっちゃんこした、ギミックの利いた感じがとても魅力的です♪




IMG_4103.jpg



IMG_4101.jpg


和テイストの強い袴パンツか


ギミックの利いた都会的袴パンツか




IMG_4114.jpg




お好きな方をお選びいただければと思います!!






そして、そんなスタイルで合わせた


夏の主役の、個性派Tシャツも合わせてご紹介します!









"ツタンカーメン" プリントTシャツ
¥2900+TAX




ツタンカーメン!!笑


インパクトは最近の入荷の中でも

一二を争うのではないでしょうか?




IMG_4087.jpg

首周りまで、余すことなくプリントされた

ツタンカーメンの顔。


存在感は抜群で、尚且つ、神秘的です。




IMG_4096.jpg



何とも言えない表情が、どこか力の抜ける

スタイルのハズしアイテムとしては申し分ないグラフィック。





IMG_4081.jpg


和テイストのアイテムと合わせることで

新鮮な印象で着用していただけると共に

敢えてこういったTシャツを選んだスタイルは

今季は特に抵抗なく楽しんでいただける様に思います!!





IMG_4084.jpg




サイズ感は、174pの僕が着用しても

Mより若干緩いくらいのゴールデンサイズ♪



エジプトの神秘、感じちゃってください!





もう一枚。











"TRUST ME NINJA" プリントTシャツ
¥2900+TAX



今年は、フォト物等と、並行してご好評いただいている


「メッセージ物」


もともとTシャツは広告的意味合いを持ったアイテムなだけに

メッセージ物は、着用する人のイメージにも直結する一枚です!



IMG_4104.jpg


"TRUST ME I am NINJA"



直訳すると





IMG_4105.jpg




"信じてください、私は忍者です!"




なんだか、切羽詰まってますね。笑


IMG_4113.jpg



IMG_4100.jpg


今の時代に、忍者なんて居ないって誰が決めたのでしょうか?

もしかして、まだこっそり生き延びているかもしれませんよ、忍者。




IMG_4099.jpg



我こそは、平成の忍者だ!という方。

是非、おススメさせていただきます!



ちなみに、僕は忍者はまだこの世にきっと居ると信じてますよ。




IMG_4098.jpg



にんにん♪笑





それでは、


本日は以上です。


明日の週末をお楽しみに!

本日も、ご覧いただきありがとうございます。
posted by Feeet 店員 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)