2017年07月08日

おがの古着絵日記 No.12 〜Hanes タグの歴史〜


こんにちはexclamation
梅雨の湿度に苦しめられている小笠原ですもうやだ〜(悲しい顔)




皆さんは雨の休日をどう過ごしますか?

傘を差してお出掛けしますか?小雨
それとも家でゆっくりしますか?家


私は後者です。


雨の日は誰かに誘われない限り、
部屋でずっとダラダラ〜〜っとします。


No More 湿気 パンチ

梅雨明けが待ち遠しいです...(笑)




小笠原の梅雨事情は置いといて、
今回の題目に移りたいと思います。


本日発表するのは…


「Hanes 〜タグの歴史〜」


ですexclamation×2

image2.jpg

紹介するに当たり、
始めに皆さんへお聞きしたい事があります。


「Hanes」


なんと読んでいますか?




私、小笠原はFeeetに入るまで


「ハーネス」


と読んでいました…(笑)たらーっ(汗)




正しくは


「ヘインズ」


なんですが…
私と同じ誤読をしていた方、
結構いらっしゃるのでは…?


学生時代、
もっと英語の勉強しておけば良かったな…
と思う小笠原でしたあせあせ(飛び散る汗)






さて、
恒例となってきた一覧表をお見せする前に
Hanesの経歴を少しだけご紹介します。




1900年代初頭、
アメリカ南部のノースカロライナ州に、
ヘインズはある兄弟によって設立されました。


兄の名前は"プレザント・ヘンダーソン・ヘインズ"
弟の名前は"ジョン・ウェスレイ・ヘインズ"


ノースカロライナ州はタバコとコットンの栽培で有名な土地です。


1900年、兄弟は2人でタバコ会社を設立します。
しかし1年も経たずにで経営は失敗。


1901年に兄ヘンダーソン氏は
「ヘインズ ニッティング社」
を、
1902年に弟ウェスレイ氏が
「ヘインズポージャリー社」
を設立します。


そうです、元々ヘインズは2社に別れていたのです。


以前紹介したadidasとPUMAを彷彿とさせますよねわーい(嬉しい顔)


ただ、ドイツの兄弟とは違い
ヘインズ兄弟は仲が悪かった訳では無いらしく、
65年には会社を合併させ
「ヘインズ コーポレーション」
を設立します。


資料が少ないので推測しか出来ませんが、
それ以前は共同経営という形だったのでしょうか。




ヘインズはとにかく繁栄が早く、
24年には全米にそのブランド力が浸透していたそうです。


その勢いは止まることを知らず、
駆け足で世界に広がっていきます。


日本でもその知名度の高さは健在ですよねぴかぴか(新しい)

私は読み方を間違えていましたが...たらーっ(汗)



では、その歴史をタグを通して見てみましょう。



(クリックすると大きな画像が出ますexclamation)
image1.png




いかがでしたか?


今回のイラスト、
タグの数は今までで一番多いのですが、
実はこれ以外にもタグが存在します...がく〜(落胆した顔)



流石老舗、というか。
ブランドの大きさを感じました…




現在Feeetには

1.jpg

50's Hanes 無地Tシャツ
¥1,900+TAX


大胆な染みの付いた半世紀前の一枚。


2.jpg

70's Hanes プリントリンガーTシャツ
¥1,900+TAX




3.jpg

70's Hanes プリントTシャツ
¥1,900+TAX




5.jpg

70's Hanes 仮装マラソン大会Tシャツ
¥4,900+TAX


円形に沿ってデザインされたイラスト、配色がナイスな一枚。
小笠原イチ押しですグッド(上向き矢印)


4.jpg

80's Hitchcock 映画監督Tシャツ
¥15,900+TAX


タグで年代が分かれば映画Tや記念Tが当時作られた物なのか判別もできますひらめき


6.jpg

80's Hanes プリントTシャツ
¥1,900+TAX



等々、ヘインズのアイテム取り揃えておりますexclamation



古着道はまだまだ始まったばかり、
気合を入れて頑張りますわーい(嬉しい顔)


本日はこれにて失礼致しますダッシュ(走り出すさま)
最後まで読んでいただきありがとうございましたexclamation×2


posted by Feeet 店員 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)