2017年10月02日

おがの古着絵日記 No.24 〜VINTAGEスウェットの特徴 4本針ステッチ編〜


こんばんはexclamation
小笠原ですわーい(嬉しい顔)


先日は兄弟店のFeeet 2ndが6周年という事で大変盛り上がっていましたねぴかぴか(新しい)


しかし本店も負けておりません手(グー)
以前より告知しておりましたFeeet Instagramが昨日exclamationついに始動しましたexclamation×2

みなさんお気付きだったでしょうか。
前回の絵日記で掲載した507XXのイラスト…
実はInstagram掲載用に正方形で描いてみました目


過去イラストもリサイズして掲載する予定ですので、
ぜひぜひ覗いてみて下さいわーい(嬉しい顔)

Feeet Instagram 
START!!2017

feeet_vintageclothing
https://www.instagram.com/feeet_vintageclothing/




さて、それでは本日の紹介です。
今回の題目は…


「VINTAGE スウェット 年代別特徴」
image1.jpg
image2.jpg

ですexclamation×2




以前にChampionのREVERSE WEAVEのタグ特集をしましたが、今回はスウェット自体の歴史を追っていきましょう。



VINTAGEスウェットの特徴といえば、

袖が肩に対して真っ直ぐに付けられたセットインスリーブや、
襟から脇下まで斜めに付けられたラグランスリーブ。
現行のものより長い裾と袖のリブ、
「前V」「両V」などと呼ばれる襟元のガゼット。

等々…よくこれらのポイントが挙げられますよね。


基本的なディティールは先人の方々が詳しく取り上げているので、
おがの古着絵日記ではその中でも"ステッチ"にフォーカスしてみました。

ステッチと言えば、
4本針は2本針よりも古いディティールなのか否かという話題がよく見かけられます。

実は4本針ステッチには2種類の縫製があるのでそういった誤解が起るのです。


一般的によく見る4本針は"フラットシーマ"と呼びます。
これは主に50〜60'sのスウェットで主に使われた縫製です。

そして稀に存在する古いタイプの4本針が"フラットロック"と呼びます。
こちらは主に30〜40'sのスウェットに多く使われていた縫製です。

生地の表側から見えるステッチの形は同じなので、
裏側を見なければ違いは分かりません。


という訳で今回もイラストにまとめてみましたexclamation
image3.png

いかがでしたかわーい(嬉しい顔)

古いスウェットの細かい年代判断は非常に難しいですあせあせ(飛び散る汗)

フラットロックの方が一般的には古いと初めに書きましたが、
稀に60'sのChampionタグが付いているのにフラットロックが使われている事もあります。
おそらく混同して使われていた時期が長かったのだと思いますたらーっ(汗)

あくまでも判断基準の一つとして頭の片隅に置いといて頂ければ幸いです。




現在のFeeetには...

フラットロック

1.jpg

50's RUSSELL "CAMP STAFF" 前Vフロッキープリントスウェット
¥25,900+TAX


2.jpg

50's〜60's "CHI PHI" フロッキープリントカレッジスウェット
¥15,900+TAX


3.jpg

50's〜60's "BOSTON COLLEGE" カラーフロッキープリントスウェット
¥12,900+TAX




フラットシーマ

4.jpg

50's〜60's SPRUCE "ΣAE" プリントスウェット
¥25,900+TAX


5.jpg

60's プリントスウェット
¥12,900+TAX


6.jpg

50's〜60's Diamond 前Vスウェット
¥12,900+TAX


7.jpg

60's ビンテージスウェット
¥12,900+TAX


等々がございます。
ぜひ店頭で実際に確かめてみてくださいわーい(嬉しい顔)

今回はここまでで失礼しますあせあせ(飛び散る汗)
最後まで読んで頂き、ありがとうございましたexclamation
posted by Feeet 店員 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)