2017年11月04日

おがの古着絵日記 No.28 〜L.L.Bean タグから見る年代〜





(11/7追記 すみませんあせあせ(飛び散る汗)No.28で紹介したL.L.Beanのタグ一覧表ですが、一部訂正と新たな発見がありましたので次回のおが絵日記で掲載し直します。)




こんにちはexclamation
小笠原ですわーい(嬉しい顔)


ついに11月になりましたねダッシュ(走り出すさま)
近頃は急激に冷え込んだり暖かかったりと落ち着きません。
脱ぎ着やすい軽くて暖かいアウターが一枚欲しいところです。


さて、本日の題目は


「L.L.Bean タグで見る歴史」


ですexclamation×2

image2.jpg




老舗アウトドアブランド「L.L.Bean」の誕生は1世紀以上前に遡ります。
1911年、レオン・レオンウッド・ビーン氏が自分用のハンティングブーツを発明した事が原点です。


従来のハンティングブーツは主に革製かゴム製の2種類であり、前者はゴワゴワとして履きづらく後者は水を吸って歩き辛かったそうです。

ビーン氏が発明したのはモカシンにゴムを貼り、トップに革を使った「メイン・ハンティング・シューズ」というブーツでした。

これは愛好家の間では「ビーンブーツ」と呼ばれ今でもかなり根強い人気があります。



L.L.Beanには”最初に製造したブーツ100足の内、90足が返品された”という有名な逸話があります。
1912年、L.L.Beanを創業してから初めて製造したビーンブーツは皮とゴムの縫い付けが弱く、履いてる内に糸がほどけてしまったのです。

ビーン氏は全ての客に返金し、ブーツを頑強に改良しました。
この経験からL.L.Beanは100年経った今でも無期限の返品対応を行なっています。


ビーン氏の真摯な販売方針により1917年にはカタログの発行部数も大幅に増え、沢山のファンを獲得。
取り扱う商品もブーツだけでなく、衣類からアウトドア用品まで拡大していきました。


44年には氷を運ぶ為にトートバッグも発売されます。こちらもL.L.Beanの代名詞と言って過言ではないでしょう。
キャンバス地の丈夫でいてシンプルな、どんなスタイルにも合わせやすいデザイン。名作です。

という訳で今回の一覧表です手(グー)
(クリックで大きな画像が見れます)
image1.jpeg

いかがでしょう。
今回は書ききれませんでしたが30〜40'sのタグは色違いやフォントの異なるものも存在します。

実際のカタログが手元にあればもっと細かい推測ができるかもしれませんね。
お持ちの方はぜひぜひ照らし合わせてみて下さいわーい(嬉しい顔)

現在のFeeetには...

1.jpg

80's〜90's L.L.Bean 内フリースナイロンジャケット
¥7,900+TAX


2.jpg

80's L.L.Bean A-2タイプ フライングタイガージャケット
¥15,900+TAX


3.jpg

90's L.L.Bean USA製 ライナー付き ダックジャケット
¥7,900+TAX


4.jpg

90's L.L.BEAN トートバッグ
¥6,900+TAX


5.jpg

90's〜 L.L.Bean プルオーバーフリースジャケット
¥4,900+TAX


6.jpg

90's L.L.BEAN ダブルブレストデニムジャケット
¥7,900+TAX


7.jpg

80's L.L.Bean USA製 ダックシャツ
¥5,900+TAX


8.jpg

80's〜90's L.L.Bean マチ付きライトネルシャツ
¥4,900+TAX


余談ですが海外のサイトで「シャモアクロスを最初に作ったのはL.L.Bean」という文章を見かけました。
27年に「Leatherette」という前身のシャツが発表され、33年にシャモアシャツが発売されたそうです。
本当だとすればすごい話ですよね。L.L.Bean、先駆けています...exclamation

9.jpg

L.L.Bean トリ刺繍コーデュロイジャケット
¥9,900+TAX

個人的に推していますわーい(嬉しい顔)
鳥の刺繍の可愛らしさとコーデュロイの持つ品の高さを併せ持った一着でするんるん

10.jpg

60's L.L.BEAN 筆記体タグ ビーンブーツ
¥12,900+TAX


こちらが定番のビーンブーツ。性能は折り紙付きですぴかぴか(新しい)



...等々のアイテムがございます。
品のある使いやすいアウトドアアイテム、
冬のお供にいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

本日はここまでで失礼します手(パー)
最後まで読んで頂き誠にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

(11/7追記 すみませんあせあせ(飛び散る汗)No.28で紹介したL.L.Beanのタグ一覧表ですが、一部訂正と新たな発見がありましたので次回のおが絵日記で掲載し直します。)





posted by Feeet 店員 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)