2017年07月17日

おが古着絵日記 No.13 〜FRUIT OF THE LOOM Tシャツのタグ編〜


こんにちはexclamation
水分補給が止まらない小笠原ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

私は新陳代謝が良いので夏は汗が止まらないんですたらーっ(汗)
制汗剤の消費も止まりませんダッシュ(走り出すさま)
秋を迎える頃にはいつも3キロほど痩せています(笑)

夏の日差しを睨む小笠原でした...晴れリゾート

ウェットな話題はここまにして、
本日紹介するのはフレッシュなブランドぴかぴか(新しい)


「FRUIT OF THE LOOM 〜タグの歴史 Tシャツ編〜」
image2.jpg

ですexclamation×2




では、
まずブランドの歴史を少しだけ紹介


「FRUIT OF THE LOOM」は1851年にアメリカ、
ロードアイランド州に設立されます。


創始者はナイト兄弟。


兄 ベンジャミン・ナイト氏
弟 ロバート・ナイト氏


この2人によって誰もが知る老舗ブランドが誕生しました。




昔のブランド創立者は兄弟である場合が多かったのでしょうか…?
おがの絵日記で紹介したブランドの半数が兄弟で起業しているような気がします(笑)


ちなみにベンジャミン氏とロバート氏は13才差と、
年齢が一回り以上も違うんです。
兄であるベンジャミン氏が引っ張っていったのか、
それとも弟のロバート氏が支えたのか、
きっと2人の経営には幾つものドラマがあった筈ですぴかぴか(新しい)




稀にFRUIT OF THE LOOM(以下FOTLと略)は
「1871年創業である」という情報を見かけますが、
それは商標を登録した年なんですひらめき


アメリカで商標法が設立したのが1870年で、
FOTLが取得した商標番号は418番。


1948年に設立したadidasの商標番号が0891222番と言えば、
その凄さが伝わると思いますexclamation


流石に1871年と1948年では商標法の仕組みは違うので、
現在のFOTLが持つ商標番号は全く違うものかも知れませんあせあせ(飛び散る汗)




日本ではあまり馴染み薄いですが
欧米人は多汗な人が多く、
1日の間に2〜3度とTシャツを着替えるのが当たり前なのだそうです。


低価格でタフなFOTLのTシャツは、
そういった背景もあり長年の間、
多くの人に愛され続けていまするんるん






それでは今回も年代別のタグ一覧表をどうぞexclamation×2


(クリックすると大きな画像が見れます)
image1.png

フルーツの名前を冠するだけあって、
タグも鮮やかで綺麗ですよね。
色彩豊かな一覧表になりました(笑)



現在Feeetには


1.jpg

FRUIT OF THE LOOM 無地Tシャツ
¥1,900+TAX



無地のTシャツは無難なアイテムであるからこそ悩みがちですが、
FRUIT OF THE LOOMの無地Tを選んでおけば間違い無いですexclamation

2.jpg

70's FRUIT OF THE LOOM サーマルロンT
¥3,900+TAX



サーマルもブランドまで拘りたい方オススメの一枚ですグッド(上向き矢印)


4.jpg

80's FRUIT OF THE LOOM メッセージTシャツ
¥7,900+TAX



3.jpg

90's Jimi Hendrix プリントTシャツ
¥12,900+TAX


前回「Hanes」特集の時にも触れましたが、
バンドT、映画T等々...タグの年代が分かれば当時販売された物か、
後年に刷り直された物なのかを判別する事もグッと簡単になります手(グー)


5.jpg

80's〜90's USA製 FRUIT OF THE LOOM プリントTシャツ
¥3,900+TAX


以前若さんが紹介していたこの可愛い一枚もFRUIT OF THE LOOMです。
POPなデザインですが配色のバランスが抜群です。
白ボディという点も嬉しいですよねわーい(嬉しい顔)


等々...
新しいものから古い物まで揃っております。

先日の買付商品にもFRUIT OF THE LOOMございますexclamation
随時WEBSHOPにも掲載予定ですのでお見逃しなくわーい(嬉しい顔)



今回はこれにて失礼しますダッシュ(走り出すさま)

最後まで読んで頂き、
ありがとうございましたexclamation×2


posted by Feeet 店員 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180371707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)