2017年11月11日

おがの古着絵日記No.29 〜L.L.Bean タグで見る歴史 (再)〜

こんばんはexclamation
久しぶりの更新は私、小笠原ですわーい(嬉しい顔)

先日はFeeetスタッフ 若さんの結婚式でしたexclamation
ご本人がブログで当日の様子を話すと思うので私は多くを書きませんが、
とても良い結婚式でしたぴかぴか(新しい)

若さん、本当におめでとうございますわーい(嬉しい顔)



さて、本日の題目は前回のおが絵日記に追記した通り


「L.L.Bean タグで見る歴史 (再)」
image2.jpg

ですexclamation×2


まずは前回と同文ですがL.L.Beanの成り立ちを紹介させて頂きます。



老舗アウトドアブランド「L.L.Bean」の誕生は1世紀以上前に遡ります。
1911年、レオン・レオンウッド・ビーン氏が自分用のハンティングブーツを発明した事が原点です。


従来のハンティングブーツは主に革製かゴム製の2種類であり、前者はゴワゴワとして履きづらく後者は水を吸って歩き辛かったそうです。

ビーン氏が発明したのはモカシンにゴムを貼り、トップに革を使った「メイン・ハンティング・シューズ」というブーツでした。

これは愛好家の間では「ビーンブーツ」と呼ばれ今でもかなり根強い人気があります。



L.L.Beanには”最初に製造したブーツ100足の内、90足が返品された”という有名な逸話があります。
1912年、L.L.Beanを創業してから初めて製造したビーンブーツは皮とゴムの縫い付けが弱く、履いてる内に糸がほどけてしまったのです。

ビーン氏は全ての客に返金し、ブーツを頑強に改良しました。
この経験からL.L.Beanは100年経った今でも無期限の返品対応を行なっています。


ビーン氏の真摯な販売方針により1917年にはカタログの発行部数も大幅に増え、沢山のファンを獲得。
取り扱う商品もブーツだけでなく、衣類からアウトドア用品まで拡大していきました。



ここまでは前回と同様ですあせあせ(飛び散る汗)
以降が追記分になります。


というのも...
前回のブログをL.L.Bean好きの塚田さんに見ていただいたところ、
間違いと新たな発見がいくつか分かったのですぴかぴか(新しい)

そこで急遽、塚田さんと協力して更に深い所まで追求した年代別一覧表を作成しましたexclamation

より精密なものが出来上がったと思いますので、ぜひ一読していただければ幸いです。

ではどうぞexclamation×2
(クリックで大きな画像が見れます)
image1.jpeg

いかがだったでしょうか。
正直自分でも驚いていますひらめき


「Made byが〜」「デザインが変わったのはビーン氏が亡くなったから〜」等々...

全く関係ありませんでしたね...前回のブログを読んで「へぇ〜!」と思ってくださった方々各位、
大変失礼いたしました...あせあせ(飛び散る汗)

今回の一覧表、細かい年代の決め手になったのはL.L.Beanが発行した歴代のカタログでした。
カタログに掲載された商品の写真や説明文からタグのデザイン、"TM""レジスタードマーク"の有無を導き出しています。

ですので「カタログに掲載された情報をまとめた結果」である事が前提です。
商品が企画された年代と実際、店頭に並んでいた年代がずれている可能性もあります。
あくまで目安として読んでいただければ幸いです。

余談ですが新しいカタログ(80's〜90's)のほうが意外と探しても見つからないんですよね。
結局今回は解明しきれなかった90's〜現行までの情報...もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいたらーっ(汗)



いやはや...古着は奥が深いですねぴかぴか(新しい)
特にこうしてカタログや広告が残っているブランドの歴史を辿っていくのは、
パズルのピースを埋めている様な気持ちになります。


さて、現在のFeeetには

1.jpg

80's〜90's L.L.Bean 内フリースナイロンジャケット
¥7,900+TAX


2.jpg

80's L.L.Bean A-2タイプ フライングタイガージャケット
¥15,900+TAX


3.jpg

90's L.L.Bean USA製 ライナー付き ダックジャケット
¥7,900+TAX


4.jpg

90's L.L.BEAN トートバッグ
¥6,900+TAX


5.jpg

90's〜 L.L.Bean プルオーバーフリースジャケット
¥4,900+TAX


6.jpg

90's L.L.BEAN ダブルブレストデニムジャケット
¥7,900+TAX


7.jpg

80's L.L.Bean USA製 ダックシャツ
¥5,900+TAX


8.jpg

80's〜90's L.L.Bean マチ付きライトネルシャツ
¥4,900+TAX


9.jpg

L.L.Bean トリ刺繍コーデュロイジャケット
¥9,900+TAX


10.jpg

60's L.L.BEAN 筆記体タグ ビーンブーツ
¥12,900+TAX



...等々のアイテムがございます。
ここまで探った後だと、見慣れたアイテムも新鮮に目に映りますね(笑)


本日はここまでで失礼しますかわいい
最後まで読んで頂き誠にありがとうございましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)




posted by Feeet 店員 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181543451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Feeet
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル1F
052-242-9433
11:00〜20:00

Feeet 2nd
名古屋市中区大須3-12-43 安田ビル2F
052-242-7599
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)

Lala
名古屋市中区大須3-17-1 赤門ブラザービル2F
052-212-7609
12:30〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)